神戸山口組 4 神戸山口組 五代目渡辺芳則組長 襲名披露会
1984年4月27日 神戸山口組 五代目渡辺芳則組長 襲名披露会
1984年(平成元年)3月、一和会との抗争が終結。同年4月16日、山口組舎弟会で、「渡辺芳則を五代目山口組組長」に推すことが決まった。山口組舎弟会には、山口組二代目森川組・矢嶋長次組長も出席していた。
1989年4月27日(30歳)、「正式な四代目から盃」を渡すために吉岡学(30歳)が神戸に呼ばれて、伊丹空港で出迎えられる。
伊丹空港から出ると全員黒づくめのダブルのスーツでサングラス、総勢30名ほどの男たちが手に私の写真を持って、「この人だ!吉岡学さんだ!」と声を出して集まってきました。
「兄貴、ようこそ関西へお越し下さいました。これから神戸まで、私どもがお送りさせてもらいますので、どうぞ、ゆったりとこの車でお休み下さいませ。」と言って、熱いおしぼりと、灰皿を出して、
「大変すいませんが、後ろの灰皿の調子が悪いので、この灰皿を手に持っておタバコをお吸いになって下さい。」
と言いました。灰皿が壊れたら直せばいいだろ!」と一人で思いましたし、絶対にコイツはバカだと思いましたが諦めて車に乗りました。
15台以上の真っ黒い車が発進すると、初夏で暑かったので電動の窓を開けようとすると、
「すいません、兄貴、今、後ろの窓の両方が自動にならないので、手で回して開けて下さい。」
ガタガタ乗り心地は悪いし、本当にバカさもひどいと思って手で窓をこじ開けて、「クーラーは、付いてないの?」と聞いてみると・・・
「実は、最近まで動いていたんですが、昨日から不調で動かないので、窓を開けて、風で我慢して下さい。」と言いました。
途中からパトカーと白バイ数台が先導してくれたので、ゆったり信号も停止せずに1時間ほどで神戸の街に入ると、急に、車の周りが騒がしくなってきました。
車はゆっくり走るし、道路の両側には黒いスーツを着た男たちがズラッと並んでいるし、その隣には綺麗なお姉さんたちが並んで頭を下げているし、ちょっと面白いことでもあるのかな?
車が止まった場所は三ノ宮駅から近い場所でしたが、小高い丘の途中にあって、大きな車避けガードを動かすと、車が奥に入っていき、綺麗な和風の家の前で止まりました。
兄貴、着きました。どうぞ、お降り下さい。
あのね、さっきから気になっていたんだけど、「兄貴」って俺のことを呼ぶけど、俺、あんたの兄貴じゃないよ!あんたは、痴呆症なの?
そんな、兄貴!
俺たちが簡単に声をかけられる人じゃ無いのはわかっているですが、それ以外に呼び名がないので、俺たちは「兄貴」って呼ぶことに決めたんで、どうか、許して下さい。
仕方がないので、車を降りて歩いていくと、玄関の前に黒の紋付き袴の男性が立っていて、手招きされました。奥へ奥へと歩いて行くと、結構、広い家だけど、「吉岡家の総本家」には敵わないと思いました。
だって、吉岡の総本家は「160畳の居間の床は総檜の畳」だし、建具も全て総檜に黒と茶の富山塗りをしているし、もう、完璧な武家屋敷だったので、それに比べるとなあ・・・と思ってしまいました。
「吉岡家の総本家」よりは狭い部屋でしたが、一般的な20畳ほどの広い和室が三つ、繋がっている一番最後の部屋に座りました。お茶を出すのも「白木のお膳」だし、器も急須も全部、「真っ白」なので、何かのお祝い事かと思っていると、大きな男の人がこう言いました。
私は、神戸山口組本家の5代目をついでおります「渡辺芳則」と申します。ダイエー労働組合の吉岡学さん、遠路はるばる遠いところからおようこそ、お越し下さいました。今、準備をしておりますので、しばらくお待ちください。
何が始まるのか興味津々でしたが、渡辺芳則組長は、一番奥の上座の部屋にドンと座り、遠いので大きな声でこう言いました。
では、さっそく、「兄弟盃の儀式」に入りたいと思います。
吉岡)すいません!私はあなたのようなヤクザ者と「親子の縁も兄弟の縁」はちぎってないし、ましてや、中内功社長や松下幸之助社長と同格の「兄弟盃」はできません!!!
もし、そうしたいのなら、お二人の社長に同席してもらうか、それとも許可証を持ってないと、私はお二人に「スジ」が通りません!
あなたと「兄弟盃」をすることはいいのですが、きちんとスジを通しからにして下さい。
そうじゃないと、私は中内功社長や松下幸之助社長のお二人に失礼になります。
こんな勝手なことをやれば、田岡一雄組長も、怒ると思いますよ!!!
渡辺組長)イテテテ!頭が割れるように痛くなったけど、これはなんだ!!
吉岡)あー、きましたか・・・。それねえ、田岡一雄組長が怒ってる証拠ですよ!えーと、今ね、こう言ってますわ!
お前、どういう了見で、吉岡学さんに兄弟盃をもらおうとしているのか!!
それに、そんな立ち位置なら、吉岡学さんに失礼だろ!
お前が下座に座って、吉岡学さんが上座に座るのが、スジだろ!!!
お前、そういうことを習ってないのか!!組長、失格だぞ!!
と怒っていますよ!どうしましょうか?
渡辺組長)本当に申し訳ありません!
でもまず、内輪の事情を聞いて下さい。
今、山口組はもめにもめて、もうどうしようもないくらいにもめていて、最近、この家もカチコミ(突撃隊)にやられて、ボロボロになったのですが、この部屋だけは何とか直したので、他の部屋は見ないで下さい。
今回、急にあなたをここにお呼びだてした理由は、今の山口組の組長全員が「田岡一雄組長から親子盃」をもらっている吉岡学さんをさしおいて「次の本家の組長は自分だ!」と言い張る奴らが戦っているので、家も車もボロボロになんです。
いくら治しても翌週にはマシンガンで打ち込まれますし、道を歩けば、誰がヒットマンかわからないくらい、あちこちで銃声が聞こえるのが、今の神戸なんです。
昨日も、また、マシンガン3丁で打ち込まれたので、家も車もボロボロなんです。
だからどうか、私にあなたが持っている田岡一雄組長の「親子盃分」を私に渡して下さい。
中内功社長や松下幸之助社長の「承諾書」はここにありますが、「今のこの状態では命の危険があるので二人はここにはこれない」と電話で言われています。
今朝も、銃撃戦があったので、警察の白バイとパトカーがあなたの車を先導したと思いますが、ご気分を損ねたら失礼いたしました。でも、どうか、こんな状況を収めるためにも、「兄弟盃」を私に授けて下さいませ!
吉岡)お話は、よーくわかりました。
田岡一雄組長も、今の状況を聞いて納得はしていますが、「スジをとおせ!」と怒っています。
つまり、田岡一雄組長が言いたいことは、兄弟盃は、「シロウトとする」と決めているので、その前にまず、あなたが私に「親子盃」をしてくれて、一旦、「私がヤクザ」になってから、それから次にヤクザを脱退して、カタギヤクザから「兄弟盃」をあなたに渡すなら大丈夫ですから、田岡一雄組長が中内功社長や松下幸之助社長にやったようにやらないといけないと思います。ぜひ、どうか、そういう形でお願いします。
ほら、田岡一雄組長も、「それなら良い!」と言ってますよ!もう、頭の痛さはないでしょ!
本当のことを言えば、私は「ヤクザ者」になるのは嫌ですが、あなたのために一度だけあなたの盃を受けて、「親子」になりましょう!
でも、絶対に、このこことは全国の組織に「通達文」を流さないと約束して下さい。
そうじゃないと、私の今後に一生、「ヤクザ者の汚名」がついてまわります。警察にも、マスコミにも、絶対に内緒ですよ!
私は、警察の内部やトップに知り合いが多いし、国を動かすキャリア官僚たち全員を知っているので、もし、私が「ヤクザ者」になったと知れたら立場が悪くなります。
そういうことを全てご理解いただいたうえでのことなら「親子盃」をまずやってから、立場を変えて、「兄弟盃」をやりましょう!
今、私の周りにいる組長の人たちは、全員が「証人」になって下さいますよね?
もし、この約束を破った時は、私はどんな手を使っても、あなたの命を狙いますので、どうか、きちんと約束を守ると誓って下さい!
渡辺組長)約束は守ります。命にかけて守ります。
そして、ここにいない組長連中にも、今日のことは、正式に文書で伝えますが、読み終えたら全て燃やすことまで書いておきます。
だから、どうか、私との「兄弟盃の証文」を書いてから、最後に、あなたの血で「血判」を押して下さい。それでよろしいでしょうか?
吉岡)「血の血判」なら、ぜんぜん、大丈夫です。
ただ、よくキレる「刀」を用意して下さい!
キレが悪い刀で切ると、切った後にバイキンが入るので大変なのです
もしよかったら、キレる日本刀かドスを数本持ってきて、あと、砥石も持ってきて下さい。
私の家は「武士」なので、私は幼稚園の頃から日本刀を砥石で磨く訓練を父親にさせられているので得意なんです。
もし、刃こぼれしたドスがあれば、あとで研いで差し上げますよ!
5、6本の長いドスと短いドスを持ってきたので、一番良い刃先を見て、砥石で研ぎ直しました。
私が「包丁や刀」を磨く時は、振り回す時より気迫がこもるので、周りにいた組員たちはジリジリと廊下に出てしまい、部屋には私一人になりました。
半紙をドスの刃先に載せて、斜めにして、紙が切れないと完全ではないので、何度もやり直して完璧になってから、自分で「書」の文面を書いて名前を書き、最後に、親指の指紋に刃先をつけて「血判」を押してから、組員に渡辺芳則組長のところに持っていってもらいました。
渡辺芳則組長も自分の名前を書いてから、私が磨いたドスで血判を押して、正式に「親子盃と兄弟盃」の二つの盃を認める証文が出来上がりました。
あとは、「祝い酒を飲む儀式」ですが、二人の立ち位置がおかしいので、自分から二つの部屋をまたいで、渡辺芳則組長の前に座り、「正式な座礼」をしてお酒を頂きました。
次に、私と「兄弟」になる渡辺芳則組長は、座っている位置を私と入れ替えて、私が上座に座り、渡辺芳則組長に下座に座ってもらって、正式に「座礼」をしてから日本酒を二人で飲み干しました。
これで、正式に渡辺芳則組長が「田岡一雄組長」に認められたことになるのですが、田岡一雄組長に聞くと、「あとは、行動次第だな。」とだけ言って笑っていました。
この「組長会」に出席したのは直系組長96人中46人と、田岡一雄の舎弟2人。これに対し、山本広を支持する直系組長は欠席し、大阪市東区の松美会(会長は松本勝美)事務所で山本広・加茂田・佐々木・溝橋・北山・松本・小田秀臣ら約20人が、在阪のマスコミ各社を呼んで記者会見を開催。
このあと、田岡文子姉さんが席を外すと、私に対して不満がある組長たちが一気に立ち上がり、50名以上のヤクザが「刃物と拳銃」で向かってきたので、長ドス2本を振り回して16名以上のヤクザの首を切り落として蹴飛ばしながら戦っていると、私の背中に「チャカ(拳銃)」を数発撃った奴らがいたし、「コイツ防弾チョッキを着てるぞ!」と言われたので頭にきて上半身裸になり、「防弾チョッキを着てない」ことを見せてから、拳銃を打った奴の手や肩を思いっきり切り落としました。
三つの部屋を一人で暴れまくり、十数名を1人で斬り殺してその場は血の海になりましたが、三代目田岡一男組長が御法度にしていた「シャブ」を売っていた「弘道会の司忍(本名:篠田 建市)と、稲川会(稲川聖城と稲川 角二)」に、
「2度目のチャンスはやらないからもう2度と俺にもシャブにも手を出すな!
今後、シャブを売った組は取りつぶしにして、シマ(縄張り)も金も全部、本家に没収するぞ!」
と言ったあと、「全国の山口組の組長」に「通達文」を出したので誰も私に手を出せないようにしたはずなのに、何度も「ヒットマン」を送り込んだ奴がいたので、新幹線の中や駅で拳銃で襲ってきたり、ナイフで殺そうとした奴らが10年以上、続いたので全員一人で処分しました。
「警察はヤクザ同士の抗争を問題にしない」ので無事に終わりましたが、「マーゴ」にフランスに連れて行かれた時に、インターポール捜査官になって拳銃をもらったので、警察庁に行って拳銃を渡してから「警察庁の特別捜査官(警視正)」になった時に、今まで新幹線や駅で殺したヤクザとの戦いっぷりの動画を見せられて、笑顔で「同じ警視正同士なので全て揉み消します」と言ってくれました。
<神戸山口組組長 通達分内容>
今後、吉岡学に手を出した組やシャブを扱った組は、「正式な組員」であろうと、カタギになった「元組員」であろうと、「ヒットマン」や「トビ(裏の殺し屋)であろうと、「構成員や準構成員」であろうと絶対に殺します。
吉岡学に手を出した組が明確になった場合は、組員全員の家族を殺し、その組の現金も資産も「縄張り」も全て「神戸山口組本家」のものとなり、全国の山口組で分けて良いことにしますので、絶対に私に手を出さないようお願いします。
神戸山口組 四代目組長 吉岡学
全国へ「通達文」を書いたあと、私を殺したい奴らがたくさんいたので、「関東の東声会の早野 泰(はやの やすし)会長」が私を逃してくれたので、厨房の隅に隠れていると、若い女が調理テーブルの下に逃げていて、私のペニスを加えて股に乗ってきて射精したので翌年、男の子が生まれました。
その女は、「井上邦夫組長の愛人」で、井上邦夫組長は「糖尿病」で子供はあきらめていたのに、「まだ、出してないだろ!」と言われて「女が出してないよ」と言って井上邦夫組長が射精しました。
このあと、井上邦雄組長がDNA検査をして「私の子供」だとわかりましたが、「ありがたく育てさせてもらいます」と電話が来ました。
井上邦夫組長の女の名前は多分、「まゆ」、今は多分60歳くらい。
このあと、井上組長の手下が三宮迎賓館まで送ってくれたあと、黒塗りの車数台に拳銃で打たれましたが、どこかのお嬢さんが赤いスポーツカーでやってきて友達を下ろしたので、「どこか静かなところでお茶を飲める場所はないですか?」と聞くと、車に乗せてくれて「ポートアイランドホテル」まで行き、ホテルにチェックインしたまま一緒に2泊しました。
外には「黒い車」が数台いたので、着替えと食べ物をと航空券を買ってきてくれた女性に、私が追われている理由や子供の頃からの体験談を正直に話すと、「明日は自分の結婚式だけど親か決めた政略結婚相手なので男の子が生まれないと困るのであなたの種を入れて下さい」と頼まれたので、また息子ができました。その女性は、結婚前の「神戸製鋼の社長夫人」ですが、私の子供がいることは誰も知りません。
北海道に戻ると、神戸山口組本家の井上組長からよく電話があり、私に不満がある人間がたくさん騒いでいるので「対処法を教えて欲しい」と言われたので、「四代目組長」を返納して「山口組相談役」になることで反対勢力は了承してくれました。
1985年1月27日に名古屋の弘道会の司忍(本名:篠田 建市)の命令で「竹中正久組長」が暗殺されたので、以下のように変更して通達分を出しました。
(表)神戸山口組 井上邦雄組長
(裏)神戸山口組 吉岡学相談役(当時26歳)・結婚した年
そんなことも忘れて忙しくダイエーの仕事をしていたのに、どこからか「私の名前」が広まったみたいで、映画『ヤクザと家族 The Family』 綾野剛、舘ひろし初共演の「現場を見てアドバイスして欲しいと頼まれたので撮影現場に行きました。丸で囲って柱によっかかって立っているのが、私です。
これまでのことを全て知っているのは、「山口組顧問弁護士の山之内幸夫」ですが、私を裏切ろうとしたので「弁護士資格を剥奪」して路頭に迷わせてから「YOUTUBERになったら良いよ」と教えたので、チャンネル登録数5.18万人も集めて収入を得ています。でも、絶対に私のことは言わない約束なので内緒にしておいて下さいね。
私のスイス銀行の小切手で映画を作り、芸能界に「シャブ」を流し続けている「ビートたけし」を捕まえる警察官はいないのでしょうね。
映画「アウトレイジビヨンド」も良い映画で、真実ですよ。
<私に与えられた永久資格>
1994年(34歳) フランス国際警察インターポール特別捜査官に任命
1994年(34歳) 警察庁 警視正 特別捜査官