1. HOME
  2. ブログ
  3. ◉天無神人の「神仏心大学」
  4. 強気と弱気の人生

強気と弱気の人生

いつもは皆さんに伝えなければいけない啓示やメッセージが多いので強い神言葉ばかりでお伝えして、どうもすいませんm(_ _)m

今日12月15日は今年のエネルギーが終わる日なので、みかんでも食べながらコタツに入ってゆっくりお話しを聞いて下さい(^^)

今日のテーマは、「人生は常にままならない」というテーマでお話しします。

この「ままならない」の意味は、自分のわがまま通りに人生は進まないという意味ですが、職業柄、よく「自分の思うようにならない」と悩む人たちにお会いしますが、反対に「自分の我がままのまま」で生きている人はどれくらいいると思いますか?

世の中で本当のお金持ちと呼ばれる人は5%しかいませんので、この人たちくらいは人生が思うようになっていてほしいと願いたいのですが、実際はそうではありません。
これまでたくさんのエリートサラリーマンや事業で成功した方、また親の資産で優雅に暮らすお金持ちにもたくさん会って話を聞きましたが、誰もが皆さんと同じ悩みをお持ちです。

同じ悩みを持つ同じ人間なのに・・・なぜお金持ちと貧乏人に分かれるのでしょうか?


成功の人生と失敗の連続の人生に、なぜ分かれるのでしょうか?
幸せそうな人たちと不幸の連続ドラマの様な人生を送る人がなぜいるのでしょうか?

答えは、とても簡単なんです。

でもその説明をする前に、まず知っていおいて欲しい大切なことがあります。

それは、誰でも「幸運と不幸の同じチャンス」をいただいているという事実!

「そんな訳はない!」と、強く反論する人もいると思いますが、それは当然です。

これはあくまでチャンスの話しですから、掴むか掴まないかは本人次第だからです。
でもやはり、「チャンスは平等」に与えられているんです。

「チャンスの神様~!」という歌もありますが、チャンスの神様は前髪にしかいないと言われているほど通り過ぎてからでは掴めないものなんです。

でもどれがチャンスかわからない・・・・からこそ、これがチャンスかな?と思ったら、全てに挑む勇気も必要です。

でも人間は「体験」という学習を積み重ねる動物ですから、多くの人は3回も同じ失敗をすると、「もういいや!」とあきらめてしまいがちですが、最後に何かを勝ち取る人は必要に挑み続けるしつこい性格をお持ちです(^^)

「しつこい」を言い換えると、「あきらめられないほどやりたい目標」を持っているからなのですが、そこには強い決断力や努力が必要なことは誰もが知っています。

だからこそ、何かをやり遂げる人たちのように強い精神力を持っていない私は「仕方がない」とあきらめるている人たちが、ほとんどの人たちなのです。

では今日の本題ですが、まず「人生はトータルで成功かどうかを評価」するものだと言う事を覚えておいて下さい。

素晴らしい年俸をもらって暮らしていた野球選手や芸能人たちの人生の最後がどうだったかはあまり報道されませんが、人生は必ず光があれば闇の時間が用意されています。

今、幸せで運気上昇志向の方は強気に物事を挑めますが、そうではない人はどんどん弱気に将来を考えるようになります。

これは性格というよりも良い運に乗っている時(光)と、そうではない(闇)の違いだけだと理解して下さい。

そして、この体験の評価は二つの視点で考えるようにして下さい。

ひとつ目は、自分にとって良い人生であったかどうか?
二つ目は、誰かにとって良い人生であったかどうか?

この二つ目の「他人の評価」は、一般的にはよく語られるテーマですが、実はどうでもいい事なのです。

まず最初に大切なことは、「自分が自分にとって幸せだと思える人生を生きたかどうか?」が死ぬ前に神様に問われます。

自分に正直に生きたと思えた人は、二つ目のテーマに挑む様になるのですが、他人の言葉は常に賛同と批判が半分づつありますので、他人の言う言葉すべてに右往左往されないで下さいね。

最後の最後のあなたの人生責任は、あなたしか持てないようになっているからです。

私も20代から30代は、世の中の流れを無視して自分勝手に生きてきたからこそ、今のような時間が与えられているのだと思っていますが、中学生の頃からの10代はとても深い闇に落ち込んでいた時期を経験しています。

中学の頃にドストエフスキーの「罪と罰」を読んで、とても宗教的な思想に影響されている考え方が嫌になり、神様に「なぜ人間に罪や罰を作ったのですか?」と聞いた事もありますが、神様はこう教えてくれました。

私は、罪も罰も作ってはいません。
罪や罰、善や悪を作ったのは、人間なのですよ。

やっぱり!と思ってから色々な宗教の本も読んでみましたが、神様の言葉と人間が意思を加えた言葉の違いを肌で感じる体質なので、すぐに嘘の部分を見つけて読むのが嫌になりました。

人間が生きるという本当の意味や真理、そして地球を含む宇宙全体の存在意味は、どうなっているのだろう?

神様っていう存在がもしいるとしたら、人間は何を経験する為に生まれてきたの?と、夜空を眺めて質問し続けていました。

結局、正しいと思える答えが見つからなかった為に、偽りの世の中だと知りながらも生きる為に大人たちの社会に順応する事を選びました。でも毎日、何かに反発するように生きていた時期でした。

20代、30代、40代でたくさんご迷惑をかけた皆様、本当にごめんなさい m(_ _)m
37歳を転機に会社を辞めた理由も、本質は同じです。

このまま会社にいると、より自分らしく生きられなくなる事に気づいたからです。

でも自営業を経験した事がある人はわかると思いますが、会社を辞めると自由なようでこれほど不自由な生活はありません。「安定」という文字は全く無いうえに、何処かに勤めた時のような完全な休日も一切ありません。

でも大企業という大きな船に乗って自分のしている事が、自分の力だと勘違いしている事に気づいたので、辞めるしか仕方が無かったのです。

自分がどんな人間か、自分は誰かの役に立てる人間なのかをこの人生で試してみなければ、自分に言い訳ができないまま人生を終わる事はできないと気づいたからです。

会社を辞める37歳の頃、私は自分のしたい事がほとんど叶っていましたので強気で人生を生きていましたが、会社を辞めると、その真逆の人生を経験することになりました。

でも弱気になれるほど経済的・精神的な余裕はなく、毎日が生きることに必死でした。
弱気で生きられるというのは、実は、幸せなことなのかもしれません。

自分で生きる!と強く決断しなくても、会社や家族に守られて生きられているからなのでしょうね。

逆境になればなるほど、強気になる性格は今も変わりませんが、こんな私でも弱気になる時はあります。

中学生の時ほど深く落ち込む事はもう無いとしても、落ち込んだ時は「自分がどうしたいか」を繰り返し問い続けるようにしています。

たまたま結果が良くて良い波に乗っている時は、どんどんその波の乗って上昇することも必要ですが、調子に乗っていると必ず、落とされるという経験を何度もしました。

人生の成功者たちに成功する秘訣を聞いた時に教えたもらった言葉ですが、大切にしている事として言えば・・・「おごらないこと」。

では「運が悪くてどうしようもない時はどうしているのですか?」と尋ねると、「人に逢わないこと」だと教えてくれました。

さらには、運が落ちている人の話を聞くのも、観るのもいけないことだと教えてくれました。

成功者は「見る・聞く・触る・感じる」という体験を繰り返して記憶する動物が人間だと言う事をよく理解しているからこそ、普段、何を意識しているかがよくわかりました。

実際に有名にならなくても、お金持ちにならなくても、他人に評価されない生き方をしていても、実は、この生き方のコツをしっかり掴んで生きると、自分の人生を光に換える事ができるとわかったのです。

だから私は、いつもこう自分につぶやいています。

うまくいっている時は・・・「たまたまだから、頭を下げて生きようね。決してオゴってはいけないよ。」

うまくいってない時は・・・「たまたまだからね、また良い波が来る時まで準備をしておこうね。今、できる準備をね。」

うまくいっている時は弱気にしていても何をしていても、全てがうまくいくものです。
それが実力ではないと心から悟った人は、強気にはなれません。

反対に弱気になるようなうまくいかない状況では、自分自身が折れない様に気を付けながら今、できることで将来の為の準備をしておきます。

「人生100年」と言われる時代もまもなく訪れますが、人生の灯が消える瞬間までに光と闇の清算をしてから終わるようになっているからこそ、今の自分の状況を掴み過ぎないで「たまたま」くらいに思ってお過ごし下さい。

人生で起きる全ての事が「たまたま神様に生かしてもらってる」くらいなものですから、自分一人でどうこうしてもすぐに結果が変わらないくらい「人生はままならない」ものなのです。

他人の口は止められませんし、誰かをあなたの思い通りに動かす事もできません。

だからこそ、運がいい時には頭を低く、運が悪い時には強気で自分を支えてあげましょう。

若い頃には理解できなかったからこそ、たくさんの学びができる今の自分にも感謝しています。

50代になってみて、40代や30代や20代や10代で理解できなかった事が少しわかりましたが、これからさらにその意味が深く気づくのだと楽しみにしています。

経験が少ない若い人も、たくさんの経験を積み重ねた年老いた人も、神様が与えてくれた役割なのだ思って出会わせてもらえる人たち全てに感謝しています。

若い頃にたくさん人を傷つけて失敗をした人ほど、人の痛みがわかる素敵な人になりますので、失敗を恐れずにチャンスの神様を信じてチャレンジして下さいね。

 

70歳からパソコンを覚えてメールとWordを完璧に使いこなし、77歳から携帯メールも使っている私の母のチャレンジ精神にはいつも驚かされます。いつもお元気でありがとうございます、母上様(^^)

さあ、明日16日から東京・千葉・神奈川・静岡・大阪へ出かけて、2011年の新しいエネルギーを感じながらたくさんの皆さんと地球の未来を輝かせる為の活動をしてきます。お会いする皆様、どうぞ宜しくお願いします。

ご案内)天無神人オンデマンドページ

 

アーカイブ

Translate »