1. HOME
  2. 天無神人ブログ
  3. 【天無神人の神仏心大学】
  4. 考え方を変えて未来を変える!

考え方を変えて未来を変える!

5/12(木)、名古屋市内で初めての「地球創生勉強会」を行いました。

素晴らしい癒しスポット「はなかめ庵」に集まった方たちは、知人の紹介も含めて6名。小人数ほど、一人一人に魂メッセージやアドバイスが増えるのも、私の勉強会の特徴です。

お酒が入れば、さらにそのアドバイスは的確に・・・、でも、飲みすぎには注意しましょう(^^!

神主免許を持った商社マンや祖父が神主だった巫女の女性、沖縄出身の40歳の男性や定年を迎えた独身男性、2008年に霧島神宮で出会ったお水運びの神女性や明るい主婦兼看護師さん。
これからの日本人の生き方に、最も重要なアドバイスと考え方をお話しさせて頂きました。
昨日までの価値観を変えて、明るい地球や日本の再生を考える地域の人の繋がりは、書籍では得られない個人の学びの枠を超えて、必ず、自分の未来を新しい方向へ変えてくれます。

これが「地球創生勉強会」の目的だからこそ、全国でお会いできる皆さまと一緒に日本を活性化させる仲間の輪を繋ぎたいと思っています。

地域で直接、逢って知恵を共有した人たちは、ぜひ「地球創生SNS」に参加して日本中の素晴らしい仲間たちにも逢って下さい。

本名と顔写真を出して、相手を思いやる本音の言葉を語りかけあうメンバー全員の愛の大きさを知れば、さらに未来に勇気が出ると思いますよ(^^!

名古屋にはまた伺いますので、どうぞ皆様よろしくお願いします。
翌5/13(金)は台風の影響だった雨も収まり、久しぶりに静岡で勉強会を開きました。
この日はちょうど、浜岡原発が止まった日。

名古屋の仲間から聞いた情報ですが、まだ多くの原発を止めなければいけないほど、日本の原発の危険性は多いようです。

しかし、原発を止めても炉心棒の燃料は核融合をし続けていますので、冷やし続けなければいけない為、原発そのものの危険性はまだまだ続きます。

二人の子供を持つ静岡の奥様から、こんな切実な質問が出てきました。

5歳の子供が震災のテレビを見続けた結果、口にする言葉が全て地震や津波の不安ばかりなので、「今の私たちが変われば未来は明るくなるのよ!」と説明していますが、子供の心に宿った不安が消せないという問題です。
私は、こうアドバイスさせて頂きました。
幼い子供にとってショッキングなテレビの映像は、一生消える事がないほど強くイメージされることは、皆さんも似たような経験で知っているはずです。
だからこそ今、必要な事は、明るく楽しい経験をたくさんさせてあげることなのです。
自然の中へ行って、お花がいっぱいの場所で遊ぶこと、動物園へ行って表情豊かな動物に触れること、大自然の中で観て、触って、肌で感じて喜びをたくさん経験させてあげることが必要です。
私の体験から言えば、畑や田んぼの農作業を手伝うのもとてもいい方法だと思います。
ミミズさんが必死に生きている姿や、お魚さんが川で必死に泳いでいる姿を見て、自分もちゃんと生きることを子供は自分で学ぶようになっているからです。
そしてお母さんに出来るもうひとつの事は、子供たちをたくさん褒めてあげて下さい!
うれしい体験をすると、人間はもっとそうしたくなる動物ですから、どれだけ不安があっても、前向きに生きる勇気が湧いてきます。
こういうメンタル面の治療は、薬ではなく、大自然のエネルギーを借りる事で変わるように人間はできているのです。
大自然に癒される理由は、私たち人間のお母さんが大自然だからです。
大人の中にも同じように精神バランスが崩れた人たちが増えているようなので、ぜひ大自然の中で体を動かして汗をかいて下さい。

野菜やお米を作る農家の人たちは、必ず芽が出て成長することを信じているからこそ、種付けができるのです。

どんなに辛い時でも、未来を信じているからこそ今できることを必死にする事の重要性は、大自然の中に行くと教えてもらえますよ!

10名全員の質問に必要なアドバイスをしましたが、ちょっと素晴らしい情報を話しすぎたかも・・・?(^^)

学んだ良い情報は一人占めしないで、どんどん周りの人へ教えてあげて下さいね。!

幸せのバトンを渡し続ける人は、どんな局面に遭遇しても必ず周りの人が助けてくれます。

あなたが発した言葉や行動が、相手に幸せや喜びを与えているかを、どうぞ、チェックして下さい!

アーカイブ

Translate »