1. HOME
  2. ブログ
  3. ○天無神人の地球創生神事
  4. 【関東】総社繋ぎ 武蔵国総社 大國魂神社

【関東】総社繋ぎ 武蔵国総社 大國魂神社

日本に大切な神々を運んだ出雲と伊勢の巫女たちの思いを日本の東を守る関東の土地神へつなぐ目的で、1/19に「関東総社繋ぎ」を仲間たちと行いました。

(関東の総社一覧)・・・今後、順番に回ります
◎武蔵国(むさしのくに) 総社・・・大國魂神社(東京都府中市宮町3-1)
◎下総国(しもうさのくに)総社・・・六所神社 (千葉県市川市)
◎相模国(さがみのくに) 総社・・・六所神社(神奈川県大磯町)
◎安房国 (あわのくに)   総社・・・六所神社 (千葉県館山市亀ヶ原)・鶴谷八幡宮(千葉県館山市)
◎常陸国 (ひたちのくに)  総社・・・常陸國總社宮(茨城県石岡市総社二丁目8-1)
◎上野国(こうずけのくに)総社・・・総社神社(群馬県前橋市)
◎下野国(しもつけのくに)総社・・・大神神社(栃木県栃木市)

第一弾は、都内のもっとも広い面積を占めている「武蔵国」の総社、大國魂神社へ行きました。

◯祭神: 大國魂大神( すさのおのみこと の御子神)、
小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神・御霊大神・国内諸神


◯稲荷社

宮乃咩(みやのめ)神社


忠魂碑・・・国家を守った人たちには必ず、感謝を伝えましょう!


水神社

松尾神社・・・日本酒は秦氏が技術を伝え、神社の神職が認めた蔵元だけが製造を許される神の水です。



◯巽神社(たつみじんじゃ)
大國魂神社の裏にある「巽神社(たつみじんじゃ)」は、以前、鏡族の「水鏡祈り」の啓示が降りた重要な神社ですが、今回の訪問をとても喜んで下さいました。この巽神社の本当の祭神は「月読命」だとわかりましたので、出雲と伊勢で購入した木札を納めると、お礼に参加者一人一人に鏡と玉と水鏡とリボンと短剣等を下さいました。






ご本殿の神様も今回の「総社繋ぎ」をとても喜んで下さりました。清々しくとても気持ちの良い神社なのは神職や地元の方たちの思いだと感じますので、このまま次の世代へ引き継がれることを心から願っています。

参加者の皆様、ありがとうございます。



 

アーカイブ

Translate »