「教えて下さい」と言える人になりなさい!

私が出会う人たちで、素直に「教えて下さい」と言える人の少なさに驚きます。

聞いていない、教わっていない、私は悪くない、間違っていないと、まあ、言い訳はプロ級ですが、だからこそ、私は出会った人たちに教えます。

 

わからないなら、まず、素直に聞きなさい。

その時の合言葉は、「教えて下さい」とだけ言いなさい。

言い訳は一切、言わないこと。

 

そうすると、良い子弟関係になったり、夫婦関係になったり、親子関係も修復します。

 

幼稚園の子供に教えると、すぐに実践できるのに、30歳を過ぎた人たちは、教えている最中に、めくじらを立てて私を睨みます(^^)

 

まあ、ガキの扱いには慣れていますが、素直になるほうが人生をうまく生きれるからこそ教えているのに、その大切な教えさえも否定するなら、一生、あなたは変われないガキだと自覚して下さい。

 

諸先輩たちの体験から学んだ貴重な教えを聞いてこなかったのは、あなたの責任です。

だからこそ、素直に頭を下げて、「教えて下さい」と言いなさい。

 

そこから人生は、大きく輝き始めます。

夫婦でも、親子でも、人前では敬語で話すマナーを知らない親子も多いので、慣れ親しんだ人同士でも敬語で話す重要性に、早く気づいて家の中で実践して身につけて下さいね。

 

「ガキは我を張り、大人は頭を垂れる」


◉10月11日よりスタート!

<天無神人ブログ[定期購読]メルマガ>
毎朝7:00に天無神人のメッセージが、あなたのお手元に届きます。

定期購読 登録料¥330
(ご登録頂いた方には100ポイントをプレゼント!)
▶︎ご登録はこちらからお願いします



「教えて下さい」と言える人になりなさい!」への1件のフィードバック

  • 2021年11月21日 @ 1:08 AM
    パーマリンク

    分かりました(^^)! ありがとう御座います(^.^)!

    僕は社会も異性の事もなーんも知らないガキなんで、アドバイスなりなんなりを教えて貰う事でしかほぼ全ての事が上手くいきません。聞かないで上手くいかせる自信なんか全くありません。情け無い限りですが、ほんとうに全ての事が不安でしょうがないです 笑

    なので、やりたい事がある際はその経験が豊富な諸先輩方の考え方などを聞くようにしてます!

    先日も、6個下の後輩ちゃんに色々と伺いました! (^。^)

    おかげ様で、ちょっとずつですが自分も良い方に変われてる気がします(^.^) !

    僕が変わる事が、僕が変わるキッカケになった方々への恩返しだと本気で信じておりますし、それをそのための行動の動機付けとしておりますので、未だ未だ成魚になんか到底至らない稚魚な自分ではありますが、死ぬまで良い方に変わってやろうと思います!

    本日もブログの投稿をありがとう御座います(^.^)!

    また書き込みますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です