目覚めよ!ヴィーナスたち!負の無限ループから抜け出そう!」セミナー

怖い人の優しさ、優しい人の怖さ

●天無神人メッセージ

男は誰でも”色気”づくと、雑誌やインターネットの情報をググって、どうやったら女にモテるかを研究します。

たいがいの男性誌の女性アンケートには、「優しい男が良い」に70%以上が丸をしているので、逆に、どれくらい嫌な思いをした女性が多いのかを考えました。

「本当に困った時にいてくれる存在」をイメージしているのか、表面的に優しくして欲しいのかを悩んだこともあります。

でも、周りの女性たちに聞くと、そんな表面的な優しさの裏側が怖いから私は信用しないという女性と、私はいつも優しくされたいからいつでも優しくして!と主張する女性もいます。

どれが本当なのだろう?と、高校生の時に悩みましたが、幼稚園時代から一緒に過ごした幼馴染みの女友達に聞くと、両方とも正しいことがわかりました。

だってね、女って生き物はねえ、気分で言うことが変わるんだよ!わかる!?

わからないかあ・・・。

あなたはいつも真正直だから、良くも悪くも問題を起こす時が多いけど、理由を聞くと必ず、「筋」が通っているでしょ!

私はそれが好きだけど、女はそんなに簡単じゃないんだよ!

あなたは男兄弟だからわからないかもしれないけど、私の家は、女三人だから大変なのよ!

お母さんも入れると女四人でしょ、もう、大変なの!!!

「このケーキ食べていい?」って聞いただけなのに、お母さんはいいよ!と言うし、長女はダメと言うし、次女は、私の分を残して!と言うし、だから私は毎回、3当分することにしたの。

女は「食べ物の恨み」はすごいから、あなたも気をつけてね!(^^)

こりゃあ、ヤバいと思って畑に走り、トマトときゅうりを持って来て渡しました。

何?このトマトときゅうりは?

これ、お礼さ!大事なことを教えてくれたから・・・・。

本当に男ってバカだけど、まあ、こういう部分も可愛いいから許すわ。

今度、誰かにチョコか美味しい飴を貰ったらちょうだいね!

このトマトときゅうりは、お母さんに渡すね。ありがとう!

この経験から学んだことは、人生経験のなかで迷った時は、物事に必ず、裏があると思って話を聞くようにしています。

それはなぜか?

どんな人の心も会った瞬間にわかる人間にとって、心底から嘘偽りが無く生きてきた人を見たことがなかったからです。

優しい顔をした人に、ものすごく裏切られたこともあるし、怖い顔をして怒りっぽい人があとからゴメンねと言って、プレゼントをくれた人もいました。

人間はいつもその時の気分で、言い方も、表情も、態度も変わると思って、よく見ていると、本当に優しい人は自分に嘘をつかない人だとわかりました。

その場だけをうまくやるには、つかなきゃいけない嘘もあるけど、あとで一人一人に本当のことを聞くと、誰もがさっき言ったことと違う思いを持っていることを経験で学びました。

これは嘘ではなく、その場を大事に思うからこそ、とるべき大人の態度だと学びましたが、純粋な子供たちにとっては、最もわかりづらい大人の対応なのです。

 

「正直に生きなさい!」と母に教わった私はいつでも、誰でも、どんなに偉い人でも正直に言葉を話しますが、それを気に入らない人がいることもわかったうえで、そうしています。

その理由は、世の中で最も罪なことは、「自分に嘘をつくこと」だと上の存在から学んだからです。

本当に素直な人に会いたければ、まず、自分に嘘をつかないことです。

ただ、それだけで、周りの人があなたに対する対応が変わります。

特に男は、言われた言葉だけを考えてしまう男が多いので、どうか、女性たちは、少しでもわかりやすく教えてあげて下さい。

最も男たちが苦手なのが、「言わない私の気持ちを汲んでよ!」という時なのです。

これが苦手なんですわ、男たちは・・・、私も・・・。

賢い女性たちは、女性に対する言葉と、男に対する言葉の使い分けを上手にしますので、ぜひ、対応上手な先輩を見つけて、見て、聞いて、学んで下さい。

あなたが意識するだけで、どこにでもあなたの先生はいるものです。

自分自身が心の底から学ぼうとすると、どんなに嫌いな人からも学べると覚えておいて下さい。

人を表面だけで判断しないこと、そして、その裏側にある思いも理解する努力をすること。

最後は、やっぱり自分に正直に生きることです。

そういう素敵な大人が増えることを願ってお伝えしています。

 

コメント