1. HOME
  2. ブログ
  3. 1982年〜防衛省特別統合幕僚長・ペンタゴン・NASA
  4. 空き巣とスリのプロ家族

空き巣とスリのプロ家族

30代のサラリーマンの時に、札幌の居酒屋で偶然、隣に座ったオジサンと仲良くなりました。

会話も上手だし、年齢を感じさせない話し上手だったので、どんな仕事をしている人かを知りたくて、質問しました。

 

すいません、先輩。

お見かけすると、子供がいる年齢だと思いますが、お子さんは何人、いらっしゃるのですか?

 

俺か?

息子と娘と、あと、嫁が一人かな?

お前は?

 

私は出来が悪いのか、子供はいませんが、嫁は一人います・・・。

 

なんだ、その歯切れの悪い言い方は?

他に、彼女でもいるのか?

はい、たくさん・・・。

 

たくさんって何だよ???

何人かぐらいは、数えれる人数だろう?

うーん、難しい質問ですね?

付き合っている人と、付き合ってないけどセックスだけする女もいるので、だから「彼女」と聞かれても、何人と決めて数えられないんです。

 

意味がわからんな・・・。

そんなにお前、モテるのか?

私は自分でモテると思ったことは一度もありませんが、なぜか、女の子がいつも周りにいます。

まあ、職場も女性が多いし、オバさんから若いお姉ちゃんまでたくさんいますので、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・。

 

そんなことよりも、もっと面白い話をして下さいよ!

せっかく、他人には話せないことを話したのですから、私も先輩の秘密を聞いてみたいです!

 

秘密かあ・・・。

俺の生活自体が、全て、秘密だからなあ・・・。

その言い方じゃあ、何もわからないので、会話ができないじゃないですか?

何かひとつくらいヒントを下さいよ!

 

そうだな、せっかく、こうやって会ったのも、何かのご縁だから話すか・・・。

お前、他人には絶対に言うなよ!

大丈夫です!

私の仕事も、「他人に言えないこと」をたくさんしているので・・・。

 

なんだ、お前、幾つ仕事をしているんだ?

えーと、昼間のサラリーマンの売り場責任者の仕事と、夕方の女性を喜ばせる仕事と、夜の社長たちの悩み相談の仕事と、深夜のスジ者の悩み相談の仕事と、それと、たまに、国の仕事と、夫としての仕事もしてるかな?

 

お前、よくそれで体が持つな?

相当、タフなんだあ。

夜も強いのか?

 

はい、女性を喜ばすためなら、いくらでも頑張れます!

なぜか、生まれつき、とんでもなく強く生まれたみたいだけど、これって、他人に自慢できないじゃないですか?

僕とセックスした女たちは知っていますが、自分から言うことでもないし、してみないとわからないので、人に言ったことはあまりありません。

 

俺が聞いた、「夜は強いのか?」の意味は違うけど、お前、面白そうだな?

なあ、俺の仕事を手伝わないか?

今の仕事以上に、仕事を増やすのは無理だけど、一応、話くらいは聞いてみたいです。

あなたの仕事に興味があるので、聞かせて下さい!

だって、着ているものは安物なのに、腕時計はロレックスの最高級品だし、さっき、出したライターも限定物の最高級品じゃないですか!

俺、小物が大好きなので、よく専門書で調べているので、値段もだいたいわかります。

多分、そのロレックスの腕時計は、絶対に150万円以上するし、もしかすると、300万円くらいするかも?

 

そうか、そういう趣味もあるんだな?

俺の仕事は、こういう高級品をさばく仕事なので、俺も高級品を勉強しているが、この腕時計と、さっきのライターは一品物なので、市場に流すと「足がつく」ので、売れないのさ。

「足がつく」ということは、盗んだ物ですよね?

俺の知り合いも、そういう仕事をしている奴がいるので、よく、チャカ(拳銃)や、高級品を売り捌いていますが、知ってる人かな?

 

まあ、業界によって、「使う業者」は違うので、お前の業界はどこの業界だ?

 

「スジもの」です。

スジもの入りの「スジもの」なので、ちょっとヤバいですが・・・

 

その筋か・・・、その筋なら俺たちの業界とダブらないので、いいよ、話してやるか!

まずな、俺たちの仕事は、「夜」しかしないのさ。

たまに、昼間もする時はあるけど、滅多にしないな。

子供たちは今、昼間の仕事の訓練中だけど、なかなかうまくできないと毎日、悔しがっているのさ。

 

ほほう、「夜」が専門で、昼間もする仕事で、子供たちは、今は、昼間の仕事ですか?

それって、昼間の仕事がうまくいったら、いづれ、子供たちも「夜」の仕事はできるんですか?

 

昼と夜の仕事は、全く別なので、気合いが違うし、結果も大きく違うのさ。

でも、どっちもなかなかやめられないんだが、最近、手が少し震えるようになったので、昼間の仕事を子供たちに教え込まないといけないのよ。

そうじゃないと、安心して引退できないからな!

 

さあ、難しくなってきましたね!

面白そうだなあ、あなたの仕事・・・(^^)!

 

なあ、お前よ、この割り箸を片手だけで、指の間を通して、反対側に持っていけるか?

 

えーと、こうですか?

これ、子供の頃にボールペンで練習した奴です。

 

じゃあよ、この俺の財布を指2本で掴んで取り出せるか?

じゃあ、やってみますね!

はい!取れました。

俺、農家の息子だし、子供の頃から指を使う練習を母がさせてくれたので、指先は器用だし、掴む力もあります。

 

農家の仕事って、意外にこういう細かい仕事が「指」でできないと、作業できないこともあるので、いつも、狭い場所に落ちたものを拾う練習をしていたのが、やっと、ここで成果を見せられました!

 

お前、やっぱり、使えるわ!

俺は、この道、30年だが、お前がやった今の指先の動かし方を覚えるのに、5年かかったし、逃げ足も早くないといけないので、走る練習もしたんだぞ!

お前、足は早いか?

はい、小学生の頃から走るのは一番早いし、高校生になって練習してみると、短距離なら陸上選手と変わらないスピードで走れました。

だから、陸上部からも誘われましたが、嫌なんですよ、オレ・・・。

短距離走の選手は、全員、ノーパンなので、しゃがむと、オチンチンとタマタマがボロンと出るので・・・。

 

面白いろい奴なだな、お前、気に入ったわ!

いいか、ハッキリ俺の仕事の説明をしてやるが、やるかやらないかはお前に任せるわ!

だってな、仕事の成果は、その時次第なので、安定していないことが問題だけど、うまくいくと、ものすごい金が入る仕事だぞ!

なんか、ワクワクしてきました!

チャカ(拳銃)を売るとか、ヤク(薬)を売るとか、そういう危ない仕事は私はしませんが、事情は大体知ってます。

あなたの仕事も、ヤバい仕事ですか?

 

「現行犯」で捕まらなければ、何もヤバくはないぞ!

捕まっても、命は取られないから、チャカ(拳銃)やヤク(薬)を売るより、安全だぞ!

 

だ、か、ら!

私はチャカ(拳銃)とかヤク(薬)とは、売ってませんて!!!

そういうのが嫌だから、アドバイスだけしているだけです。

どの仕事も「経営視点」から見ると、同じ問題を抱えているので、私の得意な仕事は、「困っている人を助けること」なので、どんな仕事でも大丈夫です。

さあ、ボツボツ、あなたの仕事を公開して下さい。

 

まあ、お前ならいいか!

気が向いたら、いつでも雇ってやるから教えてやるわ!

俺は、もともと「スリ」の仕事で生きていたんだが、母ちゃんと結婚した時にこれでは収入が安定していないので、「空き巣」を本業にしたのさ。

そうじゃないと、安定した収入がないので、結婚もできないからな!

 

子供たちを食わせるためにも、綿密に計画して、下準備をしてから入るので、絶対に、ゼロはあり得ないから、まあ、安定していると言えば、安定している仕事だなあ。

 

すごいですね!

その道、何年ですか?

 

結局、スリから換算すると、もう、かれこれ30年かな?

でも最近、体力も落ちてきたし、金も貯めたので、引退するかを考えているんだが、まだ、子供たちの腕が上がっていないので、悩んでいるところなのよ!

だから、お前、アルバイトでもいいから一緒にやらないか?

 

まあ、スリルがあって面白そうですが、もし、1回でも捕まると昼間の仕事も、夜の仕事も全てパアーになるので、やりたいけど、できませんわ。

すいません、先輩!

 

「スリと空き巣」と聞いて、表情をひとつも変えないお前も変な奴だなあ。

普通なら、逃げるか、避けるか、言い訳するけど、お前みたいに堂々とされると、俺、自分の仕事に自信が出るわ。

子供達にも会わせたいけど、呼んでいいか?

 

はい、どうぞ!

多分、20代ならいろんな悩みを抱えているので、相談に乗れますよ!

今、息子さんと娘さんは幾つですか?

 

長男は26歳、妹は23歳かな?

嫁も呼ぶか?

奥様は、結構です。

仕事の話をしたいので、奥様がいると邪魔でしょ!?

 

俺の妻も、元はプロのスリ師なので、それで仲良くなって結婚したのさ。

だから、お前みたいに面白い奴に会わせたら、喜ぶと思うぞ!

今、一緒に買い物をしているはずなので、呼ぶわ!

ちょっと待ってろよ!

・・・・・・・・・

最新機種の携帯電話から電話をかけて、奥様と息子と娘がやってきました。

通常のご挨拶をしてから、長男、妹、奥様と一人づつ、悩みを聞いて、アドバイスをしました。

みんなとても喜んでくれて、お礼をたくさん言われ、「今日は奢りますので、たくさん飲んで下さい」と言われましたが、このあと、別な仕事が入っているので、お礼の5000円だけ頂いて帰りました。

・・・・・・・・・

数日後、空き巣のご主人から電話があり、自宅に招待されて、奥様の手作り料理をご馳走されましたが、冷凍食品だとすぐにわかったことを話すと、「主人には内緒ね!」とチュウをされました。

 

食事の後、ご主人は「大事なことを話す!」と大声を出して、「どうか、俺の娘を嫁にもらってくれ!」と言いだしました。

「そんなことを言われても、妻は一人いるので」と言うと、「そんな女は殺してから俺の娘を正式に嫁に迎えてくれ!」と言い出す始末です。

 

スリと空き巣しかしない男は殺人はしないので、自分で殺せないのでズルい言い方だと思いましたが、まずは、酒をトコトン飲ませて思いを全て聞き出しました。

自分の言いたいことだけ言うと、スッキリしたのか寝てしまい、横にいた娘が「私は二号さんでも、三号さんでもいいからお願いします!」と、ファスナーを開けて、あそこをくわえ始めました。

お母さんはいるし、お父さんも寝ている場所で、さすがにそれはヤバいので、家を飛び出して帰りました。

・・・・・・・

帰る前に、ご主人が教えてくれた「空き巣」の注意事項は、誰もが知っておいたほうがいいことなので、ここに公開しますので子供達にも教えてあげて下さい。

 

<空き巣にご用心!!>

1、一軒家の場合、家の周りに砂利を引くだけで、絶対に、空き巣は入りません。

2、マンションの高層階でも、窓が開くなら、何階でも開けて入るので、絶対に、窓の鍵は二重にしておくこと。

3、家の財産や大事な証券、預金通帳、印鑑は、絶対、三カ所以上に分けて置くこと。

4、犬を買っていても、犬の扱いは慣れているし、薬をもれば、すぐに眠るから警備としては無駄。

5、ダミーのカメラか、どうかは、1発でわかる方法があるので、プロの空き巣は騙せない。

6、家の一階の窓は、二重窓にするか、鍵を二つ以上付けると、開けるのに時間がかかるので空き巣に入られる可能性は低くなる。

7、空き巣は、ドアか、窓から入るが、トイレの窓でも入れるので、柵を内側から付けるか、鍵を二重にすること。

8、音が出る体感センサーや、小鳥が鳴くだけでも空き巣は入らないので、何か、人の動く音が鳴るものを玄関に置いて置くこと。

以上、皆さんの生活に役立つ情報を公開しましたので、親や子供達にも伝えておいて下さいませ。

 

 

 

アーカイブ

Translate »