日本人のほとんどは「第三国人」ですが、「苗字の意味」を教えるので結婚相手はよく考えて下さい。
「日本人の苗字」も「アイヌの苗字」も「沖縄人の苗字」も付けたのは、「吉岡一門の頭領」だと何度もお伝えしていますが、「第三国人」のことをよく書きますので詳しく解説します。
日本に、もともと住んでいた「先住民アイヌ」のトップが「武士」になって天皇家を支えた理由を父に聞くと、「戦えば勝つことはわかっていたが、殺し合いに疲れた」と「12歳の頭領襲名式」のあとに教えてくれました。
そして、大東亜戦争に負けたあとすぐに憲法改正されましたが、現在の「日本憲法」はアメリカGHQがもともと作っていたものなので、その前の「大日本帝国憲法」も、その前の「武士の吉岡憲法」も、「先住民の憲法」も吉岡一門の頭領が作っていたので、当然、「法律」も一番最初に作ったのは、「吉岡一門の先祖」です。
吉岡一門の頭領が「憲法の始まり」を作ったということは、「士農工商制度」も作りましたが、新しい日本では「士農工商」に戻しますので、「士農工商の意味」を正しく理解しておいて下さい。
1、「士」は、武士のこと。
つまり、一番その地域で戦いで強いものがなれるので、剣術が下手では武士にはなれませんし、剣術試験を失敗した次男以降は「小作」になったそうです。
2、「農」はお米を作る知恵と経験を持つ「小作」のことです。
もともと「先住民は狩猟民族」なので、中国から米粒を北海道に持ってきて米づくりを始めた人間が、本州でお米づくりを広めた結果、「本州の武士の小作」となり、小作の中で最も頭が良くて剣術が上手い人間を「小作頭(こさくがしら)」と決めました。
私の実家の家の前に「野原」という苗字の家があり、その長女が同級生ですが、その「野原」の苗字ルーツは野原に住んでいた「第三国人」の中でも賢くて真面目に努力する人間を「小作頭」にしたので、我が家と仲良しでしたし、唯一、私の家に足を踏み入れることが許されるのが、「小作頭」だけで、当然、日本刀の腕前も上手でした。
「日本中の武士の頭領」である我が家のルールは、どこの家よりも厳しくて、武士以下の人間を家に入れることは許されないので、いつも、玄関の扉の前で話をすることで終わります。
玄関まで入れる人は、「北海道知事」と「国会議員」だけで、重要な人は部屋に入れる場合もありますが、特別です。
「吉岡総本家」も同じルールで、父は「本家」を継ぐはずが自分で家を出て「小作」になったので、毎年1月2日に「吉岡総本家」に家族で行きますが、父の12名兄弟姉妹の一番最後に総本家に行くルールなのでお昼ご飯ギリギリです。
基本的に、「他人の家でご飯を頂くことは禁止」されていた家なので、それくらい家を守ることに関しては厳しいルールが多い家でした。
3、「工」は、手に職を持つ職人のことです。大工、佐官職人、屋根職人、庭職人に加えて、漁師も「工」に入る技術職人です。
4、「商」は商人で、物や情報を売って暮らしている人たちです。
お金が儲からなくなるとすぐに他の街へ出て行き定住しませんが、「武士と小作」は土地を守る役目があるので子孫は必ず、生まれた土地に住みます。
「第三国人」の正しい意味は、次のとおりです。
「第一国人」は、「先住民が武士」となり、「小作」を持って田畑を耕し、民を守った人たち。
「第二国人」は、最初にいた「第一国人」のために手を貸したり、技術で支えたり、人出を集めたりした人に信頼がある人たち。
「第三国人」は、「第一国人」と「第二国人」が安定して暮らすために人手が足りなかったので、中国や朝鮮半島や台湾や世界から「お金を稼げて暮らす場所がある」と言われて集まってきた外国人なので、差別用語ではありません。
その「第三国人」にも入れない、「エタ・非民」と呼ばれた「部落民族」も「第三国人のしもべ」になります。
私の時代の小学校の社会科には、この「エタ・非民」について詳しく書かれていましたが、バカな中国共産党員たちが削除したので今の子供は意味がわかりません。
「エタ・非民」の本当の意味は、「第三国人」同士が結婚すると血が濃いので、手足や目や口がない子供が生まれてしまい、家族が貧乏になるので「同族結婚はダメだ」という教えの言葉で、濃い縁の「え」と、たくさん血を繋ぐ「た」の意味です。
生成AI)「非人(ひにん)」とは、近世の封建体制において、武士や町人、百姓とは別の身分として差別された人々を指す言葉です。「非人」という言葉は、仏教由来で、人間でないものや天竜八部衆、悪魔などを意味します。
中世の日本においては、多様な被差別民を包括する身分呼称として社会に定着していきました。江戸時代には、士農工商の下に置かれた被差別階層として「非人」とされ、遊芸や刑場の雑役などに従事していました。
出生によるほか、刑罰によるもの(非人手下)、生活困窮などにより乞食浮浪して非人になるものなどがありました。明治4年(1871年)の太政官布告で法的には平民とされましたが、社会的差別はなお存続し、現代に続く被差別部落の一源流をなしました。
生成AI)
- 神武天皇の東征の際に、天皇に稲穂を献上した鈴木家の祖先が「穂積」という姓をいただいた。(田んぼに落ちた稲穂を拾って渡しただけ)
- 積み重ねた稲穂「穂積」の中心に立てる木を「聖木(すすき)」と呼ぶことから、転じて「すずき(鈴木)」を名乗るようになった。