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「書類を提出しても輸出できない」 中国税関、一部レアアース磁石の輸出規制をめぐり混乱

5月26日、中国税関当局は、家電製品に使用される高性能ではないレアアース(希土類)磁石の一部について輸出を停止している。

2012年3月撮影(2025年 ロイター)

政府の輸出規制の適用方法を巡る混乱が要因という。関係筋3人が明らかにした。

レアアース磁石」は、「17種類の元素」から構成されており、その組み合わせによって性能が決まる。

高性能のものは自動車、風力タービン、戦闘機に使われる。

しかし、中国税関当局のウェブサイトでは、化学的性質が異なるにもかかわらず、レアアース磁石のコードは1つしか記載されていない。

 

中国政府は4月、他のレアアースと共にいくつかの高性能タイプの輸出を制限した際、「一部の高性能ではないもの」については適用を除外した。

 

それにもかかわらず、関係筋によると、税関当局は同じコード識別子を共有している少なくとも2つについて輸出を禁じている。

「輸出業者が規制のない種類の磁石」であることを示す書類を提出した後でも、輸出品はまだ中国を出ていないという。

中国商務省と税関当局はロイターのコメント要請に応じなかった。

 

注)この「中国のレアアースの特許」は中国が持っていますが、「中国が一部の高性能ではないもの」判断したものを詳しく実験調査した結果、「第一レアアース」よりも高性能な実験結果が出て「永久磁石」もできたのでさらに多様性に使えることがわかったので、「第二レアアース」・「第三レアアース」として私個人の国連特許を取得済です。

現在も海の底で吉岡一門資産で製造した「巨大潜水艦ヤマト(水深12000m)」で大量に採掘しているので、今後、世界に高額で売り出す予定です。

 

現在、千歳市に建築している「ラピダス」の「半導体特許」や「2ナノメートル以下の半導体特許」も私が開発した「特許製品」です。

これから世界に大量に半導体を販売する予定だし、世界の国から予約ももらっているので、「莫大な未来資源の価値創出」によって、日本の人口が東南海トラフ地震で半分以下になっても、「日本の技術」と「私の特許製品」を売ることで世界の半導体メーカ一を一気に支配して日本経済を立て直すつもりです。

千歳市で建設中のラピダスの次世代半導体工場=1日(本社ヘリから、中本翔撮影)

 
ラピダス株式会社は、主に2ナノメートル以下という極微細な半導体製造技術を開発、製造しています。
 
これは、世界最先端のロジック半導体技術であり、より高速で省電力なチップを開発する目的があります。
 
また、半導体業界のサプライチェーンの強化と、国産半導体技術の向上を目指しています。

 
 
 
 
さらに、ラピダスは、半導体産業の持続可能性を追求し、環境に配慮した省エネルギーの半導体や半導体製造技術の研究開発、人材育成にも力を入れています。
 
特に、2ナノメートル以下の半導体製造技術は、従来の半導体製造技術に比べて、消費電力を大幅に削減できる可能性があるため、省電力化に貢献する技術として注目されています。

 
ラピダスの開発・製造する半導体は、主に以下の分野で活用されると予想されます。

 
 
 
  • AI(人工知能):
    AIの計算性能を向上させるため、高性能なチップが不可欠です。2ナノメートル以下の半導体製造技術により、AIの計算性能を大幅に向上させることができます。
     
  • データセンター:
    データセンターのサーバーやネットワーク機器には、大量のデータを処理するために高性能な半導体が必要です。2ナノメートル以下の半導体製造技術により、データセンターのサーバーやネットワーク機器の消費電力を大幅に削減することができます。
     
  • 自動車:
    自動車の自動運転やADAS(先進運転支援システム)などには、高性能な半導体が欠かせません。2ナノメートル以下の半導体製造技術により、自動車の機能性を向上させることができます。
     
  • 通信:
    5Gや6Gなどの次世代通信技術には、高速な通信を実現するために高性能な半導体が必要です。2ナノメートル以下の半導体製造技術により、通信の速度を向上させることができます。
ラピダスは、これらの分野で、世界最先端の半導体技術を開発し、日本の半導体産業を牽引していくことを目指しています
 
 
 
 
 
 
 

北海道バレー構想~ラピダス進出で活気が湧く!次世代半導体が拓く北海道の産業革命

北海道の雄大な自然と広大な土地に、世界最先端の技術集積地が誕生しようとしています。

「千歳市」を核として「石狩市」から「苫小牧市」にわたる道央エリアを半導体関連産業の一大拠点に変えようとする「北海道バレー構想」が、着実に形を成してきました。

※アメリカのシリコンバレーの進化系

 

2025年2月現在、この壮大な計画は単なる構想から現実へと変貌しつつあります。

千歳市で進むRapidus(ラピダス)の次世代半導体工場建設は、日本の産業政策における最重要プロジェクトの一つとなっており、北海道の未来を大きく変える可能性を秘めています。

本記事では、「北海道バレー構想」の最新動向から背景、関連企業、そして将来性まで徹底解説します。

 

 

 

アメリカのシリコンバレーを超える「北海道バレー構想」とは

「北海道バレー構想」とは、北海道千歳市を中心に石狩市から苫小牧市にまたがる道央エリアの縦のラインを、半導体に代表される先端技術の集積地にしていくという壮大な計画です。

この構想を提唱したのは、次世代半導体の開発・製造を目指す「Rapidus(ラピダス)社の小池淳義社長」です。

注)小池淳義プロフィール

1952年、千葉県生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修了後、日立製作所に入社。主に半導体部門の技術開発に従事する。東北大学大学院工学研究科電子工学専攻・工学博士号取得。2000年、トレセンティテクノロジーズの取締役生産技術本部長を経て、02年、同社取締役社長に就任。05年、ルネサステクノロジ技師長を経て、06年、サンディスク日本法人の代表取締役社長に就任。現在、米国ウエスタンデジタルコーポレーションの上級副社長も兼任

 

2023年5月22日に千歳市内で開催された同社初のプロジェクト説明会で、小池社長はこの「北海道バレー構想」を掲げました。

この説明会には定員1,400名の席が瞬く間に埋まるなど、地元の関心の高さがうかがえました。

この構想は、単に半導体工場を建設するだけでなく、半導体製造、研究開発、人材育成などの複合拠点を実現することを目指しています。

 

北海道経済部産業振興局では、この取り組みの指針となる「北海道半導体・デジタル関連産業振興ビジョン」を策定し、2024年から2033年までの10年間を計画期間とし、最初の5年間を重点期間と位置付けています。

北海道経済連合会会長の藤井裕氏も2025年の新年挨拶で、「当会では、半導体やデータセンターなどデジタル関連産業の集積を通じ、『北海道バレー構想』の実現に取り組んでいきます」と明言しており、産業界を挙げての支援体制が整いつつあります。

 

ラピダスの千歳プロジェクト:次世代半導体製造の最前線

北海道バレー構想の中核となるのが、千歳市で進むRapidus(ラピダス)の次世代半導体工場建設です。

「ラピダス」は2022年8月、ソニーやトヨタ自動車など国内大手企業8社(キオクシア株式会社、ソニーグループ株式会社、ソフトバンク株式会社、株式会社デンソー、トヨタ自動車株式会社、日本電気株式会社、日本電信通話株式会社、株式会社三菱UFJ銀行)が出資して設立されました。

 

米国のIBMやベルギーの半導体研究機関「imec(アイメック)」などと連携し、2ナノメートル(ナノは10億分の1)という極めて微細な「ロジック半導体」の量産化を目指しています。

建設が進む工場は「IIM」(イーム)と呼ばれ、2023年9月に1棟目が着工しました。建築面積は東京ドーム約1.15個分に相当する約5万4000平方メートルという巨大なものです。この工場では、2025年1~3月期の試作ライン(パイロットライン)稼働、2027年4月の量産開始を計画しています。

千歳市が選ばれた理由としては、半導体製造に不可欠な大量の水が確保できること、空港に近接していることで物流環境が良いこと、そして再生可能エネルギーが豊富なことが挙げられています。

 

特に、電力を制御したり変換したりする半導体は多様な製品に搭載されており、生成人工知能(AI)や車の自動運転技術の進展などで最先端半導体のニーズはさらに高まる見込みです。

2ナノメートルという微細な半導体は、ウイルスや花粉よりも小さいサイズです。

北海道大学量子集積エレクトロニクスセンターの葛西誠也教授によれば、これらの次世代半導体は消費電力が大幅に低下することが期待されており、「現在スマートフォンは毎日充電する必要があるが、1回充電したら1~3年使えるようになる」可能性があると予測されています。

 

国内外の企業参入:広がる北海道バレーの裾野

ラピダスの半導体工場建設は、多くの関連企業の北海道進出を促しています。

すでに、米国の半導体製造装置メーカー「ラムリサーチ」や、オランダの半導体製造装置大手「ASML」などが千歳市内などに拠点を置く意向を示しています。

 

また、ラピダスに出資している「ソフトバンク」は、千歳の隣接地である苫小牧市に日本最大級のデータセンターを建設することを発表しました。

2026年度の開業を目指しており、北海道内の再生可能エネルギーを100%利用するグリーンデータセンターとして運用される予定です。

さらに、石狩市内では環境に優しい省エネルギーな郊外型データセンターの集積が進んでいます。

 

さくらインターネット株式会社の「石狩データセンター」(2011年)をはじめ、京セラコミュニケーションシステム株式会社の「ゼロエミッション・データセンター」(2024年完成予定)、株式会社ブロードバンドタワーの「石狩再エネデータセンター」(2026年完成予定)など、複数のプロジェクトが進行中です。

森田直行(もりた なおゆき)株式会社NTMC 代表取締役社長

 

物流面においても準備が進んでおり、「NIPPON EXPRESSホールディングス」は北海道での半導体物流サービスの体制を整えています。

同社の北海道営業部部長は、「NX-TECH Hokkaido」は恵庭エリアでは唯一の大型物流施設であり、北海道バレー構想による高付加価値の貨物を取り込むことが可能だと強調しています。

 

官民一体の推進体制:北海道バレー構想を支える組織

北海道バレー構想の実現に向けては、官民一体となった推進体制が構築されています。

2024年6月中旬には、自民党内に「ラピダスプロジェクトを起点とする北海道バレー構想推進議員連盟」が設立されました。

元経済産業大臣の甘利明氏が会長、麻生太郎副総理が最高顧問に就任し、和田義明議員が事務局長を務めています。

和田議員は、「北海道に『富』と『知』を積み上げる」という使命のもと、北海道バレーのビジョン作成と実現に向けて活動しています。

 

 

2024年3月中旬には、石狩管内市町村を主体とする北海道バレーの勉強会が立ち上げられました。

この勉強会には、経済産業省や国土交通省などの関連省庁、北海道、札幌市がオブザーバー参加しており、アドバイザーとしてラピダス、東京エレクトロン、NTT、NEC、日本通信、北海道エアポート、三菱商事、三菱電機、ラムリサーチ、北海道大学、北海道文教大学、千歳科学技術大学、北海道銀行、北洋銀行が参画しています。

 

北海道においても、ラピダス対応の「次世代半導体拠点推進室」が2023年4月に新設され、専従15人、兼務20人の合計35人体制で業務にあたっています。

千歳市内の工業団地には100以上の企業から立地に関する相談があり、新たな工業団地の造成も検討されています。

 

経済効果と地域への影響:北海道経済の構造転換

北海道バレー構想の実現による経済効果は極めて大きいと予測されています。経済産業省の試算によれば、今後10年ほどの経済波及効果は最大で18兆円を上回るとされています。

これは北海道内総生産の増加や消費の拡大、雇用の創出などにつながることが期待されています。

北海道は従来、農産品など一次産品の比率が高く、作柄や天候によって業績が大きく左右されやすい経済構造でした。

NIPPON EXPRESSホールディングスの担当者は「半導体関連という安定収入が見込める今回の事業への期待は大きい」と述べています。

同社は「半導体や風力発電などの再生エネルギー、バイオマスなどに関連する物流を取り込み、農産品に次ぐもうひとつの柱をつくって業績が大振れしない体制を築きたい」という展望を示しています。

 

また、北海道は二次産業の比率が17.6%と全国平均の26.5%に比べて低く、大規模な雇用を作り出す上で長年課題が指摘されてきました。

北海道バレー構想は、この産業構造を大きく変える大きなチャンスとみなされています。

人材育成の動きも進んでおり、道内4カ所(旭川、釧路、苫小牧、函館)の工業高等専門学校は2024年4月以降、産学官連携で「半導体を学ぶ新科目」を立ち上げる予定です。

道外流出の多かった理系人材に半導体産業の魅力を伝える狙いがあります。

 

課題と展望:北海道バレー構想の将来像

一方で、北海道バレー構想には課題も存在します。最も懸念されているのは、人材や資源が道央圏に集中することによる地域間格差の拡大です。

北海道議会の浅野貴博議員は、「短期的に見て、働き手が道央圏に集中してしまうのではないかという地元の皆様から寄せられる懸念についても大いに共感し、危機感を共有しております」と述べています。

 

また、北海道の人口減少・人材不足も大きな課題です。

北海道の人口はピーク時の1997年から約60万人減少し、2024年には510万人を割り込みました。

今後も全国を上回るスピードで減少が進み、2040年に432万人、2050年には382万人にまで減少すると予測されています。

半導体産業の集積によって人材需要が高まる一方で、供給面での懸念が残ります。

さらに、量産開始後の具体的な見通しについても「見えない部分も多く慎重にならざるを得ない」との声も上がっています。

しかし、これらの課題を乗り越え、「北海道バレー構想」が実現すれば、北海道だけでなく日本全体にとって大きな意義を持ちます。

日本経済新聞の編集委員である太田泰彦氏は、「ラピダス社の北海道進出は大きなチャンス。道民がそれを認識して大志を持って支えていくことが大切」と語っています。

半導体は現代社会に欠かせない技術であり、世界各国がしのぎを削る中、日本、アメリカ、韓国、台湾といった自由と民主主義を旨とする国々が手を取り合って技術開発を進めることは、世界の平和と安定にも良い影響をもたらすと期待されています。

北海道葛西誠也教授が「日本は、食料自給率よりも半導体自給率は低い。北海道で半導体を製造するということは、日本はもちろん世界に貢献することになる」と指摘しているように、北海道バレー構想は単なる地域振興策を超えた国家戦略的な意義を持っています。

まとめ

北海道バレー構想は、単なる半導体工場の誘致ではなく、北海道の産業構造を根本から変える可能性を秘めた壮大なプロジェクトです。

ラピダスの2ナノメートル半導体生産を核として、関連企業の集積、データセンターの構築、研究機関の設立、人材育成の強化など、多面的な取り組みが進められています。

2025年にはパイロットラインが稼働し、2027年には量産が始まる見込みで、プロジェクトは着実に進行しています。官民一体となった支援体制も構築され、北海道の未来を変える大きな原動力となることが期待されています。

人口減少や地域間格差といった課題はあるものの、北海道バレー構想の実現は北海道に新たな産業の夜明けをもたらすでしょう。

かつて「サッポロバレー」と呼ばれたIT産業の集積地が札幌に形成されたように、今度は半導体を中心とした「北海道バレー」が道央エリアに形成されようとしています。

この壮大なプロジェクトの進展を、今後も注目していく必要があります。

参考サイト

 

注)千歳市には、「ラピダス」と合わせて「防衛装備庁 千歳試験場」も開発されていますが、「私の特許」と「吉岡一門資産」で開発した「防衛装備庁」なので、世界の国々と防衛上の安全保障条約を結んだので、これから大きなビジネスを北海道から展開します。

 

航空機及び誘導武器等のエンジン性能・空力性能についての試験、試作品等の寒地・積雪地・泥ねい地での性能に関する試験を行っています。

千歳試験場パンフレット(令和元年度版)(PDF)

試験施設

車両定地試験施設

車両定地試験施設は装軌車及び装輪車の機動性能を評価する平坦直線路、機動試験路等を結ぶ延長約4.3kmの周回路、登坂路、 斜面横行路等からなり、最高速度、加速、登坂、斜面横行、旋回などの試験を行うための施設です。

車両定地試験施設の詳細はこちら(PDF)

燃焼風洞装置

燃焼風洞装置は、超音速空気吸込式誘導弾用エンジンの各種性能を試験・評価する装置であり、誘導弾の発射から目標到達までの全行程を再現できる特徴を有します。

燃焼風洞装置の能力・構成等の詳細はこちら(PDF)

三音速風洞装置

三音速風洞装置は、加圧吹き出し方式の風洞で、亜音速、遷音速、超音速の「3種類の音速」を1つの装置で模擬可能です。大型の計測部断面に加えて高いレイノルズ数を実現可能である世界最大規模の風洞です。

三音速風洞装置の能力・構成等の詳細はこちら(PDF)

エンジン高空性能試験装置

エンジン高空性能試験装置はジェットエンジンの各種性能を試験・評価する我が国最大規模の装置です。

エンジン高空性能試験装置の能力・構成等の詳細はこちら(PDF)

 

本日公開した情報は、「全て私の特許と計画」ですので、これから北海道は大きく飛躍しますので、若い労働者は早く移住して未来の自分を設計し直して下さい。
 
 
 
注)北海道に近づいた「中国人」と「韓国人」と「スパイ」は「全員即処分」されることを伝えておきます。
 
 
 
 
北海道は、土地も家も安いうえに、水も空気も食べ物も最高に美味しいものばかりだし、女性は肌が白くて綺麗な女性も多いので、「独身者」は北海道に移住して未来がある企業に就職して、「最高の子育て環境の北海道」で老後までの新しい人生設計を作って下さい。
 
 
 
 
 
 
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