1. HOME
  2. ブログ
  3. ◯地球創生「神仏心大学」
  4. 今日は、ゴミのことから心を考えましょう。

今日は、ゴミのことから心を考えましょう。

ここ数十年間で日本人が、ゴミをどれくらい増やしたのかを少しだけ考えてみましょう Q. まず、なぜゴミは増えたのか? 

 

A.  「消費は美徳という政治や経済の影響」と、「便利さの追求」と、「壊れてなくても欲しいものは買い代えるという物欲」と、「誰かが困るかもしれないけど、自分だけならいいかな?」という自分勝手な大人たちの結果です。

 

ゴミのなかでも、自然に土に返るものや、再利用できるものは、私はゴミとしては考えていませんが、まだ再利用の方法が見つかっていないものの取り組み方がこれからの大切な問題だと思います。

 

山の木を切りすぎて起きる土砂崩れなどの人災や、熊や猪、猿、ミンクなどの害獣問題も、もとわといえば、家の建築資材や割り箸、道路の拡張などの自然破壊が原因で、私たち大人全員の責任です。

また、ゴミステーションに群がるカラスや、野良猫、野良犬問題や、大型ゴミの不法投機なども、一人一人の責任と自覚の違いから起きている現象と言えます。

今の日本人や文明国の特徴は・・・

1、水を汚す  

2、空気を汚す  

3、心を汚している

ことが、大きな原因だと思います。

 

私たちは、便利を損なわずに、いかに文明を進化させるか、お互いに気をつけることを少しだけ考えてみましょう。

☆「水を汚す」と、大地や山や海の自然な「ろ過装置」を使っても、綺麗な水になるまで100年かかります。そのことに気づいた人たちは、最先端の下水道の処理方法に莫大な投資をしていることを疑問に感じています。

 

最先端の汚水処理技術は、汚れた下水を純水(飲めるレベル)にまで、改善できるそうです。

しかし、多額な設備の投資額を単純に水道料金に計算してみると、現在の水道料金を5倍にしなければいけないそうです。

きっと、国の補助金を利用して多大な利益を目的とする人たちは大きなビジネスチャンスにしていくことでしょう。

 

私たち庶民にできることは、30年前に戻れとはいいませんが、当時の6倍ほど使っている今の時代の生活水を、”普通 ”と思わないで、なるべく無駄な水を流さないことです。

☆「空気を汚す」と、森の酸素、植物の酸素、地熱、水蒸気の上昇気流、大気圏での燃焼、磁力、重力が働いても、数千年かかります。

 

平成17年「京都議定書」の発効から日本や世界は今、酸素の出る国や場所に対して、大きな投資が行われています。
それは自分たちの生活をなるべく変えないで、お金で酸素が出ている場所を買い、目標の数字をあわせることが目的です。

私たち庶民にすぐできることは、自分の周りに、観葉植物やお花などの緑を増やすことと、野菜や果物を自分で育てえることです。

自分で何かを栽培するほうが、無駄な流通を使わなくて良いと思いませんか?

 

最後に、「心を汚している」という意味は、自分の部屋をきれいにできないことや、自分の家の周りをきれいにしたいと思わないことの問題です。

自分の住んでる地域や職場の環境を綺麗にしたいと思わない心は、同じ場所に生活している人や通学路を通る子供達全員に、知らない間に大きな心の負荷をかけています。

●大人の心が汚れると、子供の心がすさみます。

心がすさむと、心は、寂しくなったり、悲しくなったり、辛くなったりします だから、「ゴミ拾いは、心のすさみ(ゴミ・垢)を取る」という効果が、あるのです

もうひとつ大切なことは、人の心の中の状態は、いくら綺麗にあ洋服を着ていても、部屋と押入れの中を見るとすぐに分かります。

何が必要で、いらないものなのか、ちゃんとわかり、定期定期に、整理(不要なものを捨てること)ができる習慣を身につけることは子供の時に教わったはずです。

 

○整頓(目に見えるものを整えること)が上手な人の部屋を見るとよく学べます。

自分が何かを使ったあと、すぐ、元に戻せるくせや、料理しながら、同時に、使った鍋や小物を片付けて、後の「かたずけ」を楽にできる人です

もっと深く考える人は、自分の性格にあわせて、なるべく楽に、きれいにできる方法を自分であみ出します。

私のように面倒臭がりの人は、こんなことを実践しています。

☆簡単な方法は、部屋のゴミ箱を大きくする。

できれば、自分の周りにゴミ箱を2つか、3つおいて、そこで、分類してしまうというのもいかがででしょうか?

最後に蛇足ですが、私がサラリーマン時代に上司に教わったことに、「あと工程は、お客様」という教えがありました。

その意味は、自分がこれでよし!としてやったことでも、その評価は、あとの人がするという意味と、自分が何かをするとき、そのあと関わる人たちのことを常に頭にいれて、行動しなさいということです。
あなたが自分なりにして

いる整理整頓も、誰かに見てもらえば、すぐ違うアドバイスがもらえるでしょうし、一緒に片づけをしてみれば、その人から多くの心を学べます。

 

あなたのゴミ拾い活動や、あなたのお部屋の掃除こそが、この地球のゴミ削減や、心の大掃除につながっていることを気づいて実践して下さい。

アーカイブ

Translate »