人生の成功は、年収か?
最近のSNSを見ていると、若い人たちが高額の収入を得て、そのノウハウを教えるビジネスが広まっていますが、本当に人生で重要なことは収入でしょうか?
お金は確かに命を守る大切なものですので自分で稼いで、自分の身を守らなければいけません。
お金をいただくということは、会社員でも自営業でも、誰かに喜んでもらえる商品か、技術か、知識や経験を持っていなければいけませんが、人生の多くの時間を費やしてお金以外のものを身につけていない人は、最後の最後に一人ぼっちになってしまいます。
何が言いたいかというと、お金以上に大切なものは、「他人との信頼を作ること」だと知っていて、日々、努力しているかを見直してほしいのです。
このことを子供たちに教えてあげられな親は、自分が努力してためた資産やお金を子供たちは使い放題使ってしまい、すぐに貧乏になります。
お金に対するありがたみや思いを知らない人間は、いつまで経っても自分のことばかり言い続け、周りには本当に全てを話せる仲間がいません。
若い人で、いま、そのことを気づいていない人は、会社を辞めたあと、必ず、一人ぼっちになってしまいます。
お金以上に大切なものを教えられる大人たちが増えることを願って、20年間、私は出会った人たちに伝え続けています。
それは、「他人と命を守るつながり」です。