1. HOME
  2. ブログ
  3. ◉天無神人の「神仏心大学」
  4. あなたは何のために祈りをしているのですか?

あなたは何のために祈りをしているのですか?

昔からいろんな人たちから「祈り」について質問されますが、特に面白いのは永年、宗教で祈りをしてきた人たちの質問です。

宗教の人が私に質問する時は、必ず、あなたはどんな神様を拝んでいるのですか?」と聞かれます。

私は、必ず、こうお答えしています。

「私が手を合わせて祈る対象は、日本の全ての神様であり、世界の全ての神様です。

その神様は、自然界の神様もいるし、人間のご先祖様もいますし、この地球を造られた宇宙の神々もいますし、宇宙の全てを創造した「創造主マスター」にも祈りを捧げます。」

 

相手は戸惑った顔をしながら、「何か、困ったことはないですか?」と聞きますので、必ず、こうお答えします。

「私は毎日、これで良いと思った日はありませんので、多分、一生、迷いながら悩みながら生きると思っています。

でもよく考えれば、私の両親も、祖父母も、周りの人たち全てを見ても、誰もが全員、何かで悩み、何かで苦しみ、何かのキッカケで笑っています。

それが「人間の人生だ」と思っているので、あなたの言う悩みや困ったことは特にありません。

だって、困ったり、悩んでお陰で、先輩達や周りの人に教えてもらえるし、その教わったことをまた、次の人に教えてあげられるじゃないですか?

だから、自分の悩みや困ったことが起きることも、素晴らしいことだと思っています。

あとは、対処と乗り越え方を身につければ良いだけですよね?

これで、答えになりましたか?」

 

私が言いたいのは、あなたのように自分で何でも解決できる人でも、思いもよらないことが起きた時に、一人で悩んだり、苦しむことはありませんかという意味で質問しています。

そういう時は、何かにすがるように祈ったり、お願いすることが、当然だと思うのですが、どう思いますか?

私は、何かを拝む時に、対象物を固定することはありません。

目に見える太陽や夕日や月や星、生きている動物達や周りの人たち、そして、土の中にいる虫や微生物達、海の中にはもっとたくさんの生命体がいるので、まとめて海の神に拝みます。

つまり、あなたが言うような「祈る対象」を決めたことはありません。

ただ、両親が大事にしている仏壇や、諸先輩達が大事にしている神社は、本当にありがたいと思って手を合わせています。

その時の私は、仏壇を拝んでいるのではなく、神社の奥にある建物を拝んでいるのではありません。

目には見えないご先祖達や、目には見えない神様達と対話しながら、ただ、感謝の気持ちをお伝えしているだけなのです。

 

それでも、どうしても、辛い時は、どうするのですか?

素敵な女性を抱くか、美味しい日本酒を飲むか、気の合う仲間達と楽しい時間を過ごすようにしています。

今日の問題は、今日の自分に必要なこと!

明日の問題は、明日の自分に必要なこと!

と決めていますが、ふと、自分の未来や、周りの人たちの未来や、地球の未来が気になった時は、足りない自分のお詫びをしてから自分ができることをやります!と宣言をします。

だから、まず、人にも神にもご先祖にも、お願いすることはありません。

だって、自分に起きる全ての問題は、自分に必要なことですよね?

だからこそ、自分で気づくために、経験者からたくさん話を聞く努力をしています。

それくらいかなあ・・・。

 

その女性は、諦めて帰って行きました。

わかりますか?

これが、宗教の人たちが、人を勧誘する方法なのです。

「私が入っている宗教は、毎月、いくら払いなさいとか一切、無いので、安心ですよ」、とかもよく言いますね。

➡️この言葉の裏には、必要な時は、半強制的にお金を集めるので、その時はお願いね!という思いが入っています。

 

心が弱っているときは、どうぞ、周りの人たちに話を聞いて下さい。

でも、宗教関係者はいつもあなたを狙っていますので、入るのはご自由ですが、宗教はやめる時が大変なのです。

それを経験した人たちから、たくさん聞きました。

新興宗教系の人たちの加入の手口は、最悪です。

「プロの洗脳」ができる人たちをお金で雇い、信者を洗脳して高額なお金を引き出す手口を知っていますので、ある意味、「詐欺師」と同じ手口を使っています。

反対に、おかしな宗教にはまって金銭問題や人間関係の問題を起こした人を、家族が宗教から「脱退させるプロ」に頼んで脱退させた事例も聞いています。

洗脳された脳を壊すには、同じ手口の「洗脳手段」を使って、部屋に缶詰にして洗脳思考を破壊し、現実に引き戻す強制的な方法を実際に使います。

この経験をしで悪徳宗教を脱退した経験者に話を聞くと、とても壮絶で、家族も一体となって、たくさんお金もかかりますので、とても家族に迷惑をかけたと反省していました。

こういう事実は、世の中にはあまり知られていませんし、ニュースの話題にもなりません。

年配の皆さんが知っている「オウム真理教」のピークの時に信者だった人にも会いましたので、全ての手口や手段を聞きましたが、東大や京大の頭の良い人たちの話術は、たいていの人なら丸め込まれてしまいます。

これから時代が大きく混乱する時期に入りますので、心が不安になったり迷った時は、私の「➡️総合コンサルティング」を受けて、宗教の誘いには乗らないで下さい。

私のコンサルティングは、一回、コッキリで終われるように、厳しくしっかり、あなたの足りないところを気づく時間になるので、ぜひ、ご相談下さい。

『人生は、全て自分の捉え方次第!』

私の役目は、困った時の最後の助け船ではなくて、自分の人生を喜びにするために、今、必要なことを気づき、周りの人に喜ばれるためのアドバイスをしますので、自立したい人はどうぞ、お越し下さい。

私はあくまで、あなたの「人生のガイド」にはなれますが、宗教とは違って「依存対象」にはなれないので、どうぞ、ご理解下さい。

いづれ、私に会うべきあなたのために、ご先祖にお知らせしておきますので、どうぞ、素直に行動して下さい。

 

 

アーカイブ

Translate »