2024/11/12 11/11の緊急対応で分かったこと
昨日から今日の午前まで、天無先生が伝えていた11/11「電磁パルス攻撃」に備えて準備をし、静かな時間を過ごしました。
幸い、何事もなく無事でしたが、皆さんはいかが過ごされましたか?
昨日は、家中の電化製品をアルミホイルで包んで、パソコンもスマホも、ストーブも床暖も、全ての電気を切って対策をして。
お風呂にお湯を溜めて、タンクやバケツや鍋などにも水を汲んで準備しました。
夜は、ランプの灯りで過ごしましたよ。
電気、ガスを使わず、外部との接触を絶って、情報が一切入らない中で1日を過ごすと、普段いかにこれらに頼って生活しているかが分かりますね。
頼れるのは、自分の感覚と、自分の中にある情報だけ。
しばらくすると、聞こえる音や、臭いに普段より敏感になってくるし、暗闇に慣れてくると、うっすら周りが見えてくる様になってくる。
そして、不思議な事に、自分が感じていること、思っていることがよく見えてくるんですよね。
感覚がクリアになる感じです。
きっと、普段の生活だと、自分を感じるのって20%くらいなんじゃないかと思いました。
そのくらい、無意識に私たちは外部の情報に振り回されて生きてるんですね。
そして、生活のほとんどが、他力である事に気付かされます。
昨日の緊急対応のお陰で、暖房類を切っても、部屋の温度がどれくらい保てるかとか、冷凍、冷蔵庫の中身がどれくらいまで持つかとか、太陽光の蓄電でどのくらいまでいけるかとか、体感としてわかった事も多かったし、実際に必要だなと思うものも疑似体験を通じて見えてきました。
苫小牧の昨日の気温は、最高気温16℃、最低気温2℃でした。
それでも、北海道の家は、断熱性や気密性も良いので、しっかり部屋を暖めておけば、さほど冷えにくいかも知れません。
冷凍、冷蔵庫は、電源を切っても、全く開けなければ5時間は大丈夫でした!
ただし、これは外気温に左右されると思いますが。
あと、非常食にお餅があると、袋を開けなければ常温で持ちますし、腹持ちも良いので重宝しますね!
それから、飲み水には、やっぱり「福寿塩」を入れた常温水にしておくと、喉が乾きにくかったし、身体が冷える事がありませんでした!
非常時こそ、塩の有り難みがよく分かりました^^
電気、ガス、通信、、、普段当たり前にあるものが使えなくなると、全ての事がストップします。
これはこれで、普段見えないものがクローズアップされる、貴重な時間でもありました。
でも、実際に緊急事態が起こったら、こうはいってられなくなると思いますが。。
それでも、普段何不自由なく暮らせていることが本当にありがたいですね。
11/11はある意味、良い防災訓練になりました^^
ですが、ほっとしたのも束の間、今度は11/28に日本攻撃の予定があると伝えられました!
詳しくは、こちらのブログを・・・
https://earthtscu.jp/2024/11/12/margo-9/
心配な方は、11/11の対応を活かして、改めて準備を始めて下さい〜