1. HOME
  2. ブログ
  3. ◯WEBSHOPメルマガバックナンバー
  4. 2024/12/06 もし本当に電気が止まったら・・・今から電気に頼らない生活を考える

2024/12/06 もし本当に電気が止まったら・・・今から電気に頼らない生活を考える

こんにちは。地球創生のはつのです。

先月11/28ですが、天無先生がブログでお伝えしている通り、日本に「電磁パルス攻撃」の可能性があるという事でしたので、再び対策をして過ごしました。
https://earthtscu.jp/news/次の電磁パルス攻撃の可能性は12-22-12-25です%E3%80%82/

家中のすべての電化製品のコンセントを抜いて、アルミホイルを巻く作業をしていると、普段どれだけの電化製品を使っているんだろうとハッとします。

エアコン、ストーブ、冷蔵庫、洗濯機、パソコン、スマホ、掃除機など、コンセントに差し込んで使う電化製品や、ケーブルや延長コード類、時計やタイマー、トイレのウォシュレットなど電池式のものを合わせると、家の中の半分近くは電化製品なんじゃないかと言ってもよいくらいです。

小型の電気関係を集めて段ボールに詰めると、大きい段ボール1箱でも足りないくらいでしたっ。

今、本当に電気が止まったら・・・

氷点下が続く北海道では致命的ですよ。

冷蔵庫が使えなくなったら、冷凍、冷蔵食品は保存できなくなりますし。

トイレだって、マンション住まいの方は電気止まったら使えなくなりますからね。

こうして電磁攻撃や停電に備えて対応していると、普段、いかに電気・通信ありきの生活をしているのがよく分かりますし、これらがなくなると、生活は愚か、生命危機にも関わるかと思うと、、、電気依存の生活に、ちょっと恐ろしくなります。。

北海道の冬の電気代もバカになりません。

冬の北海道の1ヶ月の電気代は、1世帯で約2万円、灯油代も約2万円

大体、11月から4月くらいまでは暖房費がかかりますね。

単純計算で、電気代と灯油代合をわせても、年間で約30万円を超える計算になります。

札幌にお住まいの方で、オール電化のお家の電気代が、冬に10万円近くかかったという話も聞きました。

すでに値上がりしているライフライン料金の値上げも、今後どこまで進むか分かりませんが、更に家計を圧迫していくのは間違えありません。

そんなこんなで最近は、「電気に頼らない生活」にどこまでシフトしていけるかな?と、真剣に考えるようにもなりました。

「オフグリッド」という言葉をご存知ですか?

オフグリッドとは、電力会社の送電網につながっていない状態、あるいは電力会社に頼らずとも電力を自給自足している状態を指します。
「グリッド」とは送電系統(電線を伝って電力会社から家などに送られる電力網)を指し、その送電系統と繋がっていない(オフ)状態の事。

いきなり、全てをオフグリッドにするのは難しいですが、普段の生活を見直して、まずは今からすぐにできる事、負担の少ないところから変えていけたらと。

例えば、暖房について

暖房をつける目安として、3℃未満のときは、オフにすると部屋がすぐに冷えてしまい、設定温度に戻るまでの時間がかかり、フル稼働の時間が長くなるため、つけっぱなしにした方がいいでしょう。 3℃以上あるときは、暖房を消しても室内の温度が急激に下がることは考えにくいため、こまめにオン・オフした方が電気代を節約できます。

暖房は「つけっ放し」「こまめに消す」どちらがお得?
エアコンは30分以内の外出なら「つけっ放し」の方がお得です。
エアコンが最も電力を消費するタイミングは起動時なので、むやみにONとOFFを繰り返すと電気代が高くなりますが、電源を切っている時間が30分以上になる場合は消した方が電気代は安くなります。
こまめに消して電気代が安くなるかどうかは、「電源を切っている時間が30分以上か」が基準です。

他には〜

日中はなるべく暖房を使わず、一枚多めに羽織ったり、部分ヒーターを利用する。
洗濯乾燥機を極力使わない。
給湯のお湯もなるべく使わない。
冷蔵、冷凍食品を最小限に、ストックをなるべくしない。
普段使っていないコンセントは抜く。

キッチン家電で、できるものは電動式から手動式のものに切り替える。
電気ケトルを魔法瓶に
電動チョッパーを手動式のものへ
コーヒーマシンからハンドドリップへ

出来るところから〜

小型家電を充電式のものに変える。
ポータブル電源を使って、小型家電の充電や電源として使う。

電力会社の契約ワット数を最小アンペアに切替る。
太陽光発電の電気を優先的に使う。

最終的には、既存のライフラインに頼らない「オフグリットハウス」で生活できたらいいなぁ〜

今からすぐに変えられる事って、節約を意識されている方にとっては当たり前の事なんだと思いますが、普段から、「これって、今使わなくても大丈夫だとか、電気に変わるもので代用できるんじゃ?」と、意識していく事で、もっと変わっていけるはず!

オフグリットな生活への一歩は、普段の心掛けから始まりますね。

カテゴリー
アーカイブ