2025/03/16 【天日海塩の凄さが一目瞭然!】お塩の違いについて知っていますか?
今日も「天日海塩」で美味しく仕込んだ「沢庵」をポリポリしてます^^
おはようございます。地球創生のはつのです。
近年では、「天然塩」と呼ばれるお塩も、色んなメーカーのお塩を見かけるようになりました。
お塩は「天然塩」が良いと言われていますが、そもそも「天然塩」の何が良いの?
「天然塩」や「天日塩」に違いはあるの?
地球創生さんは、「天日海塩」が良い!とおすすめして販売していますが、結局のところ、他の天然塩と何が違うの⁇
と、密かに、こんな疑問を持っている方もいらっしゃると思います。
ん〜〜〜、確かに
まず、「天然塩」に種類があるなんて、知らない方も多いのでは?
現在、公正取引委員会により、「天然塩」と表記してはいけないことになっている為、お店に行ってお塩を見比べてみても、どれが「天然塩」なのか、かなり分かりずらいっ
お塩の選ぶなら、「精製塩」より「天日塩」を選べば、間違いないですよね?
と思っている方も多いかもしれませんが、(以前、私はそう思っていましたっ 汗)
売られている「天日塩」のほとんどは、工業的に作られたもので、天然の「天日塩」とは、全くの別物ですっ!
今回は、
・お塩の違い
・「天然塩」が良いと言われる理由
・当店が販売している「天日海塩」と「天然塩」の違い、おすすめの理由
について、お伝えしたいと思います
<お塩の違いについて>
一口にお塩と言っても色々ですが、海水から作られるお塩の違いは、ざっくり言うと「製造方法の違い」です。
お塩の製造方法は、大きく分けて4つあります。
1.天然塩(天日塩)
2.天然塩(平釜塩)
3.精製塩
4.再生加工塩
お塩の特徴や製造(工程)から原料、成分について、1.から順を追って説明します。
1.天然塩(天日塩)
人工的な加熱をせずに、太陽の日差しと風力だけで乾燥させて作る。
粒子が細かくマグネシウムやカリウムといった天然のミネラルが豊富に含まれている。
また、高温加工をしていないため、酵素やミネラルが変質していない。
原料は海水だが、日本の海水の他、主に韓国、メキシコやオーストラリアなどの外国の海水が原料
製造工程は、天日 粉砕 乾燥 など
成分比率は、 塩化ナトリウム85%くらい。
残り15%程度は、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル。が一般的。
価格は、1000円以上
代表的な商品:カンホアの塩 ゲランドの塩
2.天然塩(平釜塩)
日本に昔からある伝統的な製法で作られた塩。
日本では、雨や湿気が多く天日塩づくりには適していないため、海水を煮詰める釜炊き塩が主流。
海水を天日濃縮して、それを平釜でじっくりと塩の結晶にする。
カルシウム、マグネシウム、カリウムなど海水に含まれているミネラルが豊富に残っている。
煮詰めて作る塩のことを「せんごう塩」とも言います。
製造工程は、平釜 天日 など
成分比率は、天日塩と概ね同じくらい。
価格は、2500円以上
代表的な商品:海の精 粟國の塩
3.精製塩
イオン膜を利用して海水から濃い塩水をつくり、その後、立釜で煮詰めて塩の結晶にする。
精製塩は、戦後、工業用に使われる安価な塩を作るため開発されたが、塩の国内の安定供給を図る為、明治に作られた塩の専売制を再び導入し、専売以外の塩の製造を禁止する「塩業近代化臨時措置法」が成立。
製造工程は、イオン膜 立釜 など
成分比率は、99%以上が塩化ナトリウムで、ミネラルは含まれていない。塩辛い塩。
価格は、100円程度
代表的な商品:食卓塩 食塩
4.再生加工塩
外国から輸入した天日塩を海水や水に溶かして濃い塩水をつくり、その後、立釜で煮詰めて塩の結晶にする。
原料の「天日塩」は、天然塩の天日塩とはことなり、ほぼ塩化ナトリウム。
にがりや海水を混合することによって、塩辛いだけでない食塩になる。
製造工程は、溶解 立釜 など
成分比率は、塩化ナトリウム95%程度。
残り5%程度は、マグネシウムやカルシムなどのミネラル。
価格は、500円程度
代表的な商品:伯方の塩 赤穂の塩 シママース
※塩の種類を見分けるには、塩のパッケージの「工程」欄にかならず記載がある為、こちらをチェック☝️
<「天然塩」が良いと言われる理由>
天然の「天日塩」が身体に良いとされるのは、天然のミネラルが豊富に含まれており、特に海水から作られる天然塩には、ミネラルがバランスよく含まれている為である。
お塩のミネラルはバランスが大切で、ミネラルは、多すぎても少なすぎてもからだに異変が起こってしまいます。
生物は、海から生まれ進化した為、人間もまた、海と同じミネラルバランスである事が理想です。
また、天然塩のミネラルは旨味成分でもあり、角がないまろやかなしょっぱさで、旨味と甘みも感じられます。
それから、天然の「天日塩」は、水に溶けると「イオン化」し、体内の不純物を排出する働きをもたらしますが、精製塩や再生加工塩などの高熱処理をした塩はイオン化されない為、塩の主成分に含まれる塩化物(塩素物質)が体内に留まり、身体を酸化させ炎症をもたらし、それが様々な病害を引き起こします。
お塩の種類の中で、天然の「天日塩」は、熱を使わず天然のミネラルが損なわれずにそのまま残っている為、身体にとって最も良いお塩ということになります。
<「天日海塩」と「天然塩」の違い、おすすめの理由>
「天然塩」と呼ばれるお塩も、最近では様々なお塩を見かけるようになりましたが、「天然塩」と「天日海塩」では、いったい何が違うのでしょうか?
ズバリ言ってしまえば、「天日海塩」は「波動が良いお塩」という事になります!
「天日海塩」を製造している「ピュアソルト」の大城社長は、元々、波動の研究家でした。
波動療法の観点からお塩に辿り着き、海水は、波動が良く綺麗な「オーストラリア」の海水を結晶化させたものを使っています。
「天日海塩」が何故、波動が高いお塩なのか?
最大の特徴は、ナノレベルの「金」を配合している事と、
「真空で空中粉砕させる独自に開発した機械」を使った特殊技術です!
真空で空中粉砕させることにより、粒子の細かい、きめ細やかな波動の高いお塩を作る事ができるんだそうです。
20年以上前に、地球創生代表の天無神人氏は、土地の浄化の為に、北海道から日本全国の「神事」を始めました。
身体が敏感の方や霊感体質の方なら経験があるかもしれませんが、神や先祖、土地の霊の思いが身体に乗ってくる、いわゆる「カカリ」という現象があります。
天無神人氏は、この「カカリ」を外す為に浄化力の優れたお塩を探し、当時、本当に沢山のお塩を試したそうです。
そこで、現在はお塩を全国に広める活動をしており、冊子「お塩の未知」の著者でもある「笹谷達郎」さんに出会い、「天日海塩」を知る事になるのです。
https://earthtscu1110.stores.jp/items/666701cadb80ba09f4a3a4ea
超強力な霊能力を持ち、物質の波動を自身のセンサーで読み取る事のできる天無神人氏は、これまでのどのお塩よりも波動が高いこの「天日海塩」に驚き、「カカリ」も見事に外れる為、今でも「天日海塩」を愛用しています。
天無神人氏が、独自に読み取った「天日海塩」の波動レベルについては、こちらをお読み下さい↓
https://earthtscu1110.stores.jp/items/6666f26252c94a0671c41312
そして、こちらの「天日海塩」の「金」の配合を高めて、さらに「真空空中粉砕」をさせて「天日海塩」を治療レベルにまで上げている「至高 福壽塩」https://earthtscu1110.stores.jp/items/6666f26252c94a0671c41312
こちらも特殊技術で、お塩の旨みを凝縮させた「「風と太陽の恵みを」おいしい塩」https://earthtscu1110.stores.jp/items/6666fbcebe11ec07313a97ee
もありますので、まだ使っていない方は是非、使ってみて下さい!
ちなみに「至高 福壽塩」は、波動を理解している天無神人氏に販売を許されたお塩になりますので、購入できるのはここだけです!
一般の人に販売はしていないという事ですが、実は、「至高 福壽塩」よりももっと凄いお塩も作っているんだそうです
一般的な「天然塩」ですと、販売価格は1,000円から5,000円程で価格もまちまち、これよりもっと高いお塩もあります。
その中で、これだけのクオリティを持つ「天日海塩」は、1,080円‼️
はっきり言って安すぎますっ!
どうでしょう?
こうして比較してみても、「天日海塩」が素晴らしいお塩だということが伝わるんではないでしょうか?
「天日海塩」に出会えた方は、確実に幸運を手にしていると言っても過言ではありません
家ではいちよ、天然のお塩を使っていますよっ。
と思っていた方は、今すぐラベルをチェックしてみて下さい!
えっ⁈
「天日海塩」なんて使ったことないわよっ!なんて方がまだおりましたら、迷わず「天日海塩」を注文して下さいね


