1. HOME
  2. ブログ
  3. ◯1989年(30歳〜)内閣府及び全省庁の特別職上級国家公務員(永久資格)・首相専用裏番頭・国連永久事務総長・警察庁永久長官&インターポール永久特別捜査官
  4. 高市早苗総理!自民党圧勝、おめでとうございます!

高市早苗総理!自民党圧勝、おめでとうございます!

「札幌市内の手稲区」と「苫小牧市内」の応援演説も氷点下2度のなか、ご苦労様でした。

 

選挙速報 

2026年2月9日 4:17 

4:17の段階で「総議席数の76%を自民党が取った」という意味は、国民の4人のうち3人があなたを支持したという意味だし、東西で意見がまとまらない「日本維新の会」と無理して手を組まなくても良い「自民党単独政権の与党」になったので、反対意見を気にして無駄な政策決定をする必要がないので、自分のやりたいことがとてもやりやすい政権になりましたね。

 

参考)「単独自民党政権」(自民党が単独で衆議院の過半数を有する政権)は、主に1955年の結党から1993年(平成5年)の「細川連立内閣」発足までの期間で「55年体制」と呼ばれ、約38年間にわたり自民党が単独で政権を維持し、社会党が最大野党となる政治構造が続きました。

 

「日本初の女性首相」としてのプレッシャーの中、戦い抜いたあなたの行動は、国民の期待を大きくまとめた結果なので、どうぞ、「国会議員の削減」や「防衛費2%」の早期実現をお願いします。

 

ついでに、悪いことしかしない「各省庁のキャリア官僚の大幅削減」もすぐに実施して下さい。

 

「国民の税金」から自分たちの「賄賂を30%」も抜き取る奴らだし、金に汚い政治家たちから賄賂をもらい、自分たちの好き勝手にしている「悪徳キャリア官僚は日本国に不要」です!

特に問題なのは、国民の税金を好き勝手に使う「財務省」なので、癒着している政治家と一緒に全員クビにして下さい!

「悪徳キャリア官僚の個人名は提出済み」なので、「アジアの駐在員に飛ばす」のが一番手っ取り早いので、課長も含めてすぐに全員アジアに飛ばして下さい。

特に問題な奴らは中国に飛ばして下さい。あとは、こちらで処分します。

 

 

衆議院解散から投開票まで16日間、史上最短の選挙戦が大成功でしたね!

 

 
 
昔、私は「投票用紙に鉛筆で書かせる理由」を徹底的に調べた結果、汚い手を使っても勝ちたい政治家が「選挙管理委員会の人間」に賄賂を渡して「消しゴムで消したり」、文字をあえて間違えさせて「無効票を増やす奴もいた」ので、「投票箱の鍵をデジタル式」に変更したり、投票箱の輸送の警備員を増やしたり、、コンピューター読み取り方式に変えたので「選挙の不正」が行いづらくなったと思います。
 
 
 
ボツボツ、ボールペンで記入させるか、「ネット投票」の準備もできているので、いつでも実施して下さい。
 
 
 
今回の選挙で「日本に不要な政治家」は一掃されたと思うので、どうぞ、「自民党内の改革」を大胆に行なって下さい。
 
 
 
私が関わった「悪どい政治家」は全て自民党から言い出して「新しい政党」を作らせたので、現在は「麻生派閥しかない」ので、これで自民党は安心です。
 
 
 
 
 

【速報】衆院選の開票結果、自民単独310議席超で歴史的な勝利…中道惨敗で野田共同代表「万死に値する責任」

 
 

第51回衆議院選挙は8日、投開票が行われ、高市早苗首相が率いる自民党が単独で総定数465の「3分の2」に当たる310議席を獲得する歴史的な勝利を収めた。開票の結果を速報する。(各選挙区の開票状況は こちら 、動画解説は こちら 、写真特集は こちら

 

野田共同代表「万死に値する責任」

 

 

中道改革連合の野田共同代表は9日未明の記者会見で、衆院選の惨敗について、「大敗を喫した責任は大きい。万死に値する責任だと思っている」と述べ、辞任の意向を示した。斉藤共同代表も「責任は取らなければならない」と語った。(詳しくは こちら

 

首都圏、野田共同代表以外はすべて自民

東京千葉神奈川埼玉 の首都圏の小選挙区のうち、野田代表以外はすべて自民が制し、自民が79勝1敗となった。

自民の獲得議席、単独で310に

自民党の獲得議席が310となり、民主党(当時)が2009年に政権交代を果たしたときに獲得し、 単独政党として過去最多だった308を超えた

 

中道の岡田克也氏が落選、小沢一郎氏も敗れる

 

三重3区 で、中道改革連合の岡田克也氏が落選した。岡田氏は比例東海ブロックでの重複立候補をしていなかった。 悪徳政治家の岩手3区 の小沢一郎氏など中道はベテラン勢や 幹部が敗れた

 

 

東京24区で萩生田氏が当選

東京24区で自民党の萩生田光一氏が当選を確実にした。前回選では政治資金の不記載問題で党からの公認を得られず無所属で立候補し、当選した。(東京の結果は こちら

 

国民民主・玉木代表、是々非々で

国民民主党の玉木代表は8日夜のNHK番組で、「良い政策は協力して前に進める、駄目なものは駄目と言っていくということを貫いていきたい」と語り、政策ごとに是々非々で臨む姿勢を示した。(詳しくは こちら

 

投票率は56%前後、前回を上回る見通し

投票率(小選挙区選)は読売新聞社の推計で56%前後となり、戦後3番目に低かった2024年の前回衆院選の53・85%を上回る見通しだ。

 

減ゆう・河村たかし氏が当選で水浴び

衆院選愛知1区で当選が確実となった減税ゆうこく前議員の河村たかし氏(77)は、名古屋市東区の事務所で支持者らとバンザイし、恒例の水浴びのパフォーマンスも披露。(詳しくは こちら )減ゆうの共同代表の原口一博氏は 佐賀1区 で敗れるも「目的は果たせた」。

 

高市首相、閣僚人事は大きな変更なし

 

高市首相(自民党総裁)は8日夜のテレビ東京の番組で、衆院選後の閣僚人事について、「閣僚は私が自信を持って選んだ方々であり、特に大きな変更があるといった状況にはない」と述べた。(詳しくは こちら )。

2年間限定の食料品の消費税ゼロの実現に向け、「国民会議(の設置を)できるだけ早く呼びかけ、議論を加速したいと強く思っている」と述べた。(詳しくは こちら

 

中道の野田共同代表「腹は決まっている」

 

中道改革連合の野田共同代表は8日夜、NHKの番組で、解散前の167から大幅に議席減になった「厳粛に謙虚に受け止めなければいけない」と述べた。進退を問われると、「腹は決まっている」と語った。 安住幹事長は辞任の意向を野田氏に伝える

 

中道の斉藤共同代表「責任の取り方については近々述べたい」

大幅な議席減の情勢となっている中道改革連合の斉藤共同代表は8日夜、NHKの番組で、「責任の取り方については近々、私の考えを述べたい」と述べた。

 

高市首相が自民党本部入り、笑顔は封じる

高市首相が自民党本部入り。大勝にも笑顔は見せず。

 

チームみらいの安野党首、躍進に「チャンスだった」

チームみらいの安野党首は8日夜、都内で記者会見し、同党が躍進する見通しについて「消費税減税で、我々は他の政党とは違うスタンスだった。唯一の受け皿になれた側面があるのではないか」と語った。(詳しくは こちら

 

参政党の神谷代表、連立入りを否定

参政党の神谷代表は8日夜、テレビ東京の番組に出演し、「一回連立みたいに組んでしまうと、反対ができなくなってしまう」と述べ、連立政権入りを否定した。(詳しくは こちら

 

社民の福島党首「市民と一緒に対抗」

社民党の福島党首は8日夜、都内で記者会見し、「厳しい戦いになっている」と語った。「社民党は数が少なくても、(衆院選後の)国会で憲法改悪の暴風やスパイ防止法を作る動きに市民と一緒に対抗していかないといけない」と述べた。

維新の吉村代表、自民旋風で「厳しい選挙だった」

日本維新の会の吉村代表は8日夜、大阪市内で開いた記者会見で、自民党の旋風が吹く中で「非常に難しく厳しい選挙だった」と語った。(詳しくは こちら )。大阪ダブル選ででは吉村氏が知事に、横山英幸氏が市長に当選確実。(詳しくはこちら

れいわ新選組の大石共同代表「非常に悔しい」

れいわ新選組の大石晃子共同代表は「非常に悔しい」と述べ、「やはり山本太郎の力は大きかった。私はまだまだ未熟であった」と語った。

 

国民の榛葉幹事長「よく踏ん張った」

国民民主党の榛葉幹事長は8日夜のテレビ東京の番組で、公示前の27議席から横ばいとの情勢が報じられていることについて、「自民党への追い風の中、よく踏ん張って、皆さん戦ってくれた」と述べた。

 

「奇襲解散」が奏功、高市氏を待ち構える地雷原

 大勝となった高市首相が率いる自民党。ただ、今後には地雷原が潜んでいる。吉田清久編集委員が解説。(詳しくは こちら

 

共産党の小池書記局長「高市さんに対するふわっとした人気」

 共産党の小池書記局長は8日夜のラジオ番組で、「これで全て信任されたと思わないでほしい。高市さん(首相)に対するふわっとした個人的な人気だけ」などと述べた。(詳しくは こちら

自民の古屋選対委員長、大勝は「高市首相への支持や期待度」

自民党の古屋圭司選挙対策委員長は8日夜、自民党が大勝する情勢となっていることについて、「高市首相への支持や期待度が得票につながった」と語った。(詳しくは こちら

 

自民は幹部が続々当確、中道の安住氏は選挙区で敗れる

自民党は 高市総裁 のほか、 小林鷹之氏小渕優子氏 らが続々当確。中道改革連合の安住淳共同幹事長は宮城4区で議席を落とし、自民党の 森下千里氏 が当選確実。(詳しくは こちら

 

自民、単独過半数が確実に…与党は300議席超えも

読売新聞社がNHK、日本テレビ各局と共同で実施した出口調査の結果によると、自民党は単独過半数をうかがう勢い。中道改革連合はふるわず。(詳しくは こちら

 

大雪が投票率にどう影響?期日前投票は前回より大幅増

今回は1990年以来、36年ぶりに2月の投開票となった。雪や寒さの影響で投票率が低下するとの指摘が多い。期日前投票は、前回より大幅に伸びている。(詳しくは こちら

「戦後最短」の選挙戦、吉と出るか凶と出るか

 解散から16日間で戦後最短の選挙戦。過去には明暗が分かれている。(詳しくは こちら

 

SNSの関心、消費税が1位

SNSでの関心は消費税が一番多く、積極財政や物価高なども注目を集めた。(詳しくは こちら

 

焦点の数字233・243・261・310

高市首相が目標に掲げた与党で過半数(233議席)なら、法案を与党だけで可決できる。「安定多数」の243議席に届けば、衆院の17の常任委員会で委員の半数を確保し、委員長を独占。「絶対安定多数」の261議席以上なら、委員長の独占とすべての常任委で過半数を確保できる。「定数の3分の2」の310議席なら憲法改正の国会発議が可能に。(詳しくはこちら

 

 
 
 
カテゴリー
アーカイブ