「日本税理士会連合会」との揉め事を解決しました。
1990年代に行った「札幌の社長会」に参加した日本中の一部上場企業の社長たちにアドバイスして、「4京円」を日銀から都銀経由で貸したことに不満がある「日本税理士会連合会の会長以下5名」が、「札幌のススキノのヤクザの事務所のボロスナック」にやってきました。


日本税理士連合会の会員は、「税理士会」である(税理士法49条の13)。
税理士会
太字は本部所在地
- 東京税理士会 (東京都)
- 東京地方税理士会 (神奈川県(本部横浜市)、山梨県)
- 千葉県税理士会 (千葉県(本部千葉市))
- 関東信越税理士会 (埼玉県(本部さいたま市)、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県)
- 近畿税理士会 (大阪府(本部大阪市)、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)
- 北海道税理士会 (北海道(本部札幌市))
- 東北税理士会 (宮城県(本部仙台市)、岩手県、福島県、秋田県、青森県、山形県)
- 名古屋税理士会 (愛知県(本部名古屋市)のうち名古屋市、清須市、北名古屋市、半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、豊明市、日進市、長久手市、西春日井郡、愛知郡、及び知多郡並びに岐阜県)
- 東海税理士会 (愛知県(本部名古屋市)(名古屋税理士会に係る区域を除く。)、静岡県、三重県)
- 北陸税理士会 (石川県(本部金沢市)、福井県、富山県)
- 中国税理士会 (広島県(本部広島市)、岡山県、山口県、鳥取県、島根県)
- 四国税理士会 (香川県(本部高松市)、愛媛県、徳島県、高知県)
- 九州北部税理士会 (福岡県(本部福岡市)、佐賀県、長崎県)
- 南九州税理士会 (熊本県(本部熊本市)、大分県、鹿児島県、宮崎県)
- 沖縄税理士会 (沖縄県(本部那覇市))
- 所管省庁: 財務省
- 実務担当: 国税庁
- 登録・監督: 日本税理士会連合会(国税庁の監督下で税理士名簿の登録・管理を行う)

「日本税理士会連合会」の話を思い出した理由は、2026年2月9日、”とある料亭”で出会った20代の若社長が「1代で通信関係で売上14億円 従業員46名」だと言ったので、名刺を渡した時に「お名前は存じております」と言ったので、「誰に私の名前を聞いたのか?」を聞くと、「関東・中部・関西の税理士たちに聞きました」と言ったので思い出しました。
「日本税理士協会の平田公敏」は、「吉岡一門の小作」なのに30年前に偉そうに部下を4名連れて「札幌の社長会」をやっていたボロスナックに怒鳴り込んできたので、私は静かに対応しました。
平田)おい!お前が吉岡学か?
どういう了見で、「裏から金を渡すので、それぞれの会社の税理士に処理させろ!」と言ったのか説明しろ!!
まあまあ、まずはお座り下さい。
わざわざ遠いところから札幌までお越しいただきましてありがとうございます。
はい、社長たちは席を空けて「一番奥の大きなソファ」にお客様に座って頂きましょう。
それとママさん、この人たちにビールと水割りを用意してあげて下さい。
わざわざ、本州からお越しになったので綺麗なお姉ちゃんも同席させて下さい。
平田)おい!女や酒で俺たちを誤魔化そうたってそうはいかんぞ!
俺たちは「国家資格の税理士」のトップなので、今回の話のいきさつを詳しく説明しろ!
じゃあ、お話しします。
現在の日本は「バブル崩壊」で日本経済も弾き飛びそうだったし、都銀を含めて日本中の銀行が投資に失敗し、「長期借入金」を返せずに貸し倒れ寸前だったので、「吉岡一門資産のお金」を「日銀から都銀経由」で貸しただけです。
日本全国中の「一部上場企業の会社」も、「下請け企業」も、中小企業も倒産寸前だったことはご存知ですよね?
私は「株式会社ダイエーの社員」で、「ダイエー札幌店の日用品売り場のマネージャー」をしていますが、ダイエーに入社した時から「ダイエーの取締役」に頼まれて「タダで経営数字の赤字を消す仕事」をしていたので「会社の帳簿」を全て調べてアドバイスする役目をしています。
「30歳でダイエー労働組合の中央執行委員」になってからは、「会社と従業員の賃金」を決める「春闘」のために「楠木式賃金テーブル」もしっかり勉強したので、「会社の赤字経営の対策」は大体わかります。
「赤字になれば勝手に従業員を斬ればいい」と思っている社長も多いので、「経営指標」と「労働分配率」と「在庫回転率」を詳しく調べるし、ほとんどの会社の現場に行って問題点を改善するので、素直な社長たちの業績は改善しますし、従業員をやる気にする方法もよく知っています。
ただ、「コンサルタント資格」も「税理士資格」も「会計士資格」もありませんが、あまりに「長期借入金」が大きすぎる会社が多いので今のままでは日本中の企業も銀行も倒産すると思ったからこそ、人間として信用できたちに「吉岡一門資産」から私の判断で「4京円」を融資しただけです。
ただ、「表帳簿」に載せると「法人税」が多額にかかるので、「裏から優秀な税理士さんにお願いして処理してもらって下さい」とお願いしただけですが、この話のどこに問題があるのか、お聞かせ下さい。
平田)おい!お前!、俺たちは国家資格を持っている「税理士」だと言っているだろ!!
つまり、日本の「国税庁」に税金を正しく納めるために企業や銀行の帳簿を管理する責任者が俺たちなので、お前のような「国家資格がない奴」のやることを許すことはできん。
だから、金を企業に貸すなら「表から都銀」を通して貸すように変更しなさい!
あのう、先ほども言いましたが、「法人税の税率」を考えると、「利益の30%から40%も税金で消える」ことはご存知ですよね?
それだとさらに「私が貸す金額」が増えるし、「返すつもりの企業」も借金がが増えるので返済は無理だと思うからこそ、「裏から貸す」と決めたのにそれを今さら覆すなんてできませんよ!
そんなことをすれば、日本の全ての企業は一瞬で吹き飛びますよ!!
平田)おい!それは「所得税法・法人税法違反(脱税)」なので、刑務所に入るくらいの重罪なんだぞ!!
わかっているのか?
そんな「裏稼業の金」をもらうほど、企業は赤字じゃないと思うぞ!
だって、バブル崩壊のあとも大企業は利益を出しているし、きちんと税金は納めているんだぞ!!
お前なあ、「年度決算の帳簿」を見れば、俺たちプロは一発で悪事を見抜くから恐れられているし、「税務署の職員」と同じ資格が「税理士」だから、俺たち税理士に全て任せておけばいいだけなんだぞ!
「企業経営」をアドバイスをするなら少しくらいは、勉強しろよ!!
どうせ、お前は、「三流大学卒」だろ?
俺たち税理士は「東京大学」を始め、日本の優秀な大学を出ているのでお前と一緒にするな!!
あー、平田さん、「部下の税理士たち」から現場のことを聞いていませんか?
一部上場企業のほとんどが「3重帳簿」だし、都銀も日銀も「3重帳簿」だと自白したので、私は実際の「裏の数字」を把握したうえでお金を貸しています。
でもですね、青色申告の最後に「税理士の印鑑」さえあれば、税務署はほとんど書類の中身を見ないので「スルー」だと私は聞いていますよ!
だから、どこの企業も一人の税理士に年間1000万円以上の賄賂を渡し、女と酒を好きなだけ与えることで企業も税理士もうまくいっているのに、そういう「現場の声」を吸い上げない会長は、「職務怠慢」だと言えますよね!
私が「知り合いの国税庁のマルサ」にこの事実を伝えれば、企業も税理士も「強制査察」になるので、きっと企業は潰れるし、日本中の税理士も「資格剥奪」になると思いますよ。
いかがですか?
ここらでボツボツ、「手打ち」にして酒を飲んで終わらせませんか?
平田)お前なあ、いくら理屈を言っても罪は罪だから、俺が「マルサ」に電話してお前のやったことを報告すれば、すぐに刑務所行きよ!!
お前こそ、ここに両手を付いて、「土下座してお願いします」と言いなさい!
ブチ、ブチ、ブチ!!
おい!平田!!お前、誰に物ものを言ってるのかわかっているのか?
「平田という苗字」は、平らな土地を見つけて「ここで田んぼを作っていいか?」と聞いてきた「吉岡一門の小作」なのに、土下座するならまず、お前が先にしろよ!!
平らな田んぼだと水が流れないので作物が育たないこともわからないバカにつけた苗字だと親に聞いてないのか?
それにな、俺は30歳で全ての省庁のトップの「特別上級国家公務員」になった男なので、「マルサの課長」は俺の部下なのさ。
だから、今回の話も税法上問題にならないように「マルサの課長」に確認してからやったことなのに、その俺に文句を言うだと!!!
おい、俺の手下5名をすぐにここに呼べ!!3分以内に来いと言え!!
おー来たか、じゃあよ、ここにいる5名のおっさんたちのズボンとパンツを脱がして歯がいジメにしてろ!
それで次は「フェラプロの女」、ここに来て、この5人の精子を抜き取ってやれ!!
それを動画で録画して、家族に送ってやるのさ。
財布と携帯を全部だして、妻や娘の写真と住所とLINEのアドレスを探せ!
おー!早いな!もう一人目は終わりか!さすが、フェラプロ!!
どんどん、次の男もいかせてやれ!!
さて次は、「包丁とまな板とチャカ」を持ってこい!
こいつら一人一人と「きちんと契約しない」といかんので、キッチリけじめをつけながら「この契約書にサイン」させるわ。
(文面)
私たち税理士は今回のことは誰にも話しませんし、日本中の税理士に「吉岡一門頭領」のやることには一切逆らいません。以上のことを徹底します!もし、この約束を破った時は、どうぞ家族の命を好きにして下さい。
おい平田!わかっているよな?
この俺に逆らうと、お前たちの人生は終わりだし、妻も娘もシャブ漬けにしてソープに売り飛ばすし、お前たちもオカマに掘られて一生、あそこが使い物にならないようにしてやるぞ!
さあ、全国の社長たち、これで問題は全て解決したので、今後、一切、税理士に賄賂も女も酒も出さなくていいようにしたので、キッチリ、貸した金は「裏」から返して下さいね。
もし、勝手に会社を潰して夜逃げした社長は、家族もろとも「中国」に売り飛ばすので30年後にまた会いましょう!

平田公敏氏(74歳、ひらた・きみとし=元日本税理士会連合会会長、元関東信越税理士会会長)16日死去。
平田公敏 (ひらた きみとし) 1934 – 2008
元日本税理士会連合会会長 東京都