1. HOME
  2. 天無神人ブログ
  3. 【未来教育学】天無神人の神仏心大学
  4. 水の汚れは大人の心

水の汚れは大人の心

全国で河川の水汚れが大きな問題になっていますが、それは単に生活排水や農業排水、また産業排水が汚した結果という問題にとどまらず、水が汚れていく事を許し続けてきた大人の心の愚かさだと私は思っています。

40年前までは飲める水が家の周りにたくさんあった時代でしたが、それが当然だと思っていたからこそ誰かが汚していても気にもとめませんでした。

でもこの数十年間で水を汚した事は、命より大切な物を汚している事さえ気づいていないほど大人の心が汚れていると言ってもいいと思います。

幼稚園の児童に、「なぜこの水は飲めないの?」と聞かれたらあなたは何と答えるのでしょうか?

誰かのせいにして、言い訳をするのでしょうか?

あなたは、本当は知っているはずです。自分が便利な生活をしている半面、たくさんの自然を破壊し続けていることを・・・。

でも、知っていても見ないふりをしてきたはずです。子供たちはその問いかけの答えを必ず私たち大人たちに聞いてきます。

「ねえママ、なぜこのお水を汚したの?ねえ、なぜなの?」

誰かが、お金をたくさん使ってきれいにしてくれると思っているなら大間違いです。これだけ水汚染が話題になっていても、水を汚す生活は絶対にやめようとはしないのが人間ですから・・・。

誰かが何とかしてくれる、お金さえ出せば誰かが何とかしてくれるはず、私はそれほど汚していないし・・・・・。

こういうたくさんの言い訳をする大人たちが増えています。そして、そういう大人の姿を子供たちはただじっと見つめています。

「大人が何もしないのだから、僕たち子供も何もしなくていいみたい・・・、きっと誰かがしてくれるよ・・・きっと、誰かが・・・・・きっと、誰か・・・・・・。」

私たち大人が今、何を行動するのか子供たちは見ています。上手な説明や言い訳より、ただ大人の行動を見守っています。そして、それをお手本にした生き方をすることでしょう。

「お金を出せば、誰かがお水をきれいにしてくれるの?それで本当にお魚さんがすめるようになるの?」

大人たちは、子供たちにたくさんの嘘を言ってきました。だからそのお詫びに今、償う必要があると思っています。


あなたが本当に自分の子供を大切と思うならば、誰よりもこの思いを行動で示す事が家庭内教育だと思います。

山はたくさんの雨水を抱えて数十年間かかって山の中でろ過をして、飲めるようなきれいなお水にしてくれています。

 

あなたは、水を産み出す山に感謝をしたことはありますか?

木は、土の中からたくさんの水分を蓄えながら私たちに必要な木材や人間の薬にもなる栄養素を製造してくれています。

あなたは、木に感謝したことがありますか?

 

大地はたくさんの土や岩を育みながら、全ての物を分解して新しい栄養素や水を蓄えてくれています。あなたは、大地に感謝をした事がありますか?

 

こういう命より大切なことを教えないまま、「上手な生き方」ばかりを教えた結果が、今の社会を作っている大人たちなのです。

今、生まれた子供たちに、そして、これから生まれてくる子供たちに心からお詫びします。

私たち大人が、全て悪いのです。とても自分勝手に生きてきた事を今、気づいて反省しています。だから時間はかかるかもしれないけど、一歩一歩あなたたちに信じてもらえる大人になるよう頑張っています。

 

だから、もう少しだけ時間を下さい。

 

まだその事に気づいていない大人たちがいるので、気づいた大人たちが一生懸命に活動していますので。

「自分の事だけを考えて生きない」と教えたのは、今の大人全員の責任です。

だから一歩一歩、自分にできることをする必要があるのです。

 

今までの人間の行い全てを心からお詫びして、これから大切にする事が何なのかを周りの大人たちと話し合いましょう。まだ大人を信じてくれる子供たちが、生まれてくれる間に・・・・。

この事に気づいた大人たちが集まる「静岡県 羽衣の松・百人祈り」は、2010年3月14日午前9時から御穂神社の参拝から始まります。


志ある方は、ゴミ袋を持参して朝8:30の御穂神社清掃にご参加下さい。(静岡県静岡市清水区三保1073)


朝9:00~ 御穂神社正式参拝&羽衣の松までの神道を徒歩で移動


朝10:00~天女伝説の「羽衣の松」の前で百人祈り・全国の水を奉納・次郎長太鼓奉納

※全国からたくさんの皆様のご参加をお待ちしています。ご参加を希望される方は、自分の土地の神社のお水か、土地の湧水をご持参下さい。そして、できるだけ白い洋服でご参加をお願いします。

※車でお越しの方は御穂神社の駐車場が狭い為、三保の松原の駐車場をご利用下さい。

 

アーカイブ

Translate »