1. HOME
  2. ブログ
  3. ◯天無神人の「神仏心大学」
  4. 人生の登るべき階段は、自分で見つけること!

人生の登るべき階段は、自分で見つけること!

たかだか50年しか生きていない人生途中の自分が言うのもなんですが、人生にはいろいろな階段があると思っています

義務教育の小学生・中学生は、勝手に階段が決められているので、昇りエスカレーターみたいに立ってさえいれば登れますが、一旦、義務教育が終わると、階段の登り方を覚えていない為に苦労した人にたくさん会いました。
 
人とうまくやれずに登校拒否、引きこもり、そううつ、分裂症・・・
 
高校中退後、壮絶な経験をした人が、「これではいけない!」と、まともな道に戻る為のお手伝いもずいぶんしました。
 
誰にも言えない経験をしてきた人は、心の中の苦しみを愛に転換しない限り、永遠にその苦しみに心を支配されてしまうからです。
 
世の中の表に出せない生き方をしてきた人の心の中は、同じ経験をしていない人にはわからないと思いますが、逢った瞬間に、その人の心の奥の想念エネルギーを一瞬で感じる体質の為に、一緒に泣きながら人生の表階段の登り方を考えた10年間でした。
 
あなたも人生の階段をちゃんと登ってきたかを一緒に見直してみましょう!
 
10代の頃は、自分に自信がない上に、親のレールの上でしか生きれない為に不都合なことがたくさんありますが、多くの大人たちと過ごす中で「自分の立ち位置を学ぶ」大切な時期だと思います。
 
20代になって社会に出ると、自分でやりたい事は何でもできますが、その反面、厳しい責任も問われますので、「自己責任を学ぶ階段」がたくさんあったように思います。
 
異性関係でも、親子関係でも、社会の人間関係で学ぶべきテーマは同じですので、あなたも自己責任という階段を何度も登らされた経験があるはずです。
 
逃げてきたか、ど真ん中を貫いてきたかは、人によると思いますが・・(^^;
 
30代に何を学ぶ階段があるかというと、20代の失敗を乗り越える為に、「自分自身に実力をつける最も重要な階段」があると思います。
 
体力・気力・知力が最高の時期なので、どんどん新しいものにチャレンジして吸収できる時期ですよね!
 
でも自分の40代、50代のイメージができない人は、30代の階段を登るのを止めて横道にそれてしまう方も最近、多く見かけます。
 
20代を頑張ったのにうまくいかなかったから、ちょっとお休みして自分勝手に生きようとしている人や、反対に、自分を犠牲にし続けた人は、愛と調和に必要な大切なことをまだ学んでいません。
 
21世紀は、世の中が「勝ち負けの価値観」でしたので、結果が良ければ全てよしの時代でしたが、21世紀は違います。
 
21世紀は、誰とも戦わずに両者が喜びを共有する「Win勝ち,Win勝ちの時代」になりましたので、自分の成長に見合う素敵な出会いを引き込むエネルギーが大きく動いています。
 
そのことを「思いが叶う時代」と言われていますが、「思いが叶う」の本当の意味は、自分が意識していることが叶うのではなく、無意識、つまり、心の奥底で誰にも見えないようにそっと思っているずるい自分の思いが現実化してしまうのです。
 
一生、裏と表の心を使い分けながら生きたい人はそれでもいのですが、必ず、苦しい時期が訪れますよ。
 
だって、自分の周りに本音で話をしてくれる人がいなくなるからです。
 
常に、自分のやりたいことを優先している人は、どんどん我欲の強い人たちが集まってきますし、自分より誰かを幸せにしたい人は、どんどん愛を与えてくれる出会いが増えるはずです。
 
最近、出会ったあなたの新しい人は、どんな方ですか?
 
その人が、今の「あなた自身」であり、自分の内面の鏡として見せられていることに早く気づいて下さいね。
 
40代、ここは「人生の大きな分かれ道」なんです。
 
30代で学ばなかったことが一気に溢れ出る時期ですから、とても辛い方が多いと思います。
 
辛い理由は、30代まで通用した自分の常識が一切、通用しなくなりますし、勝手な自分が見えないと思っていても、目の前の現実でどんどん問題として溢れ出る時期だからです。
 
大人なのに、もっとも素直に生きるお勉強をさせられますよね!
 
たくさんお会いしましたねー、そういう辛い時期の方たちに・・・(^^)
 
夏休みの宿題を先に済ませて伸び伸び遊ぶタイプの人と、やらなきゃいけないことを最後まで先延ばしにして最後に泣いて過ごしたよう人の違いと同じですが、40代は、夏休みの最後の時期なんです。
 
そして、人生の本番は50代なんです!
 
良くても悪くても、50歳になるまでにどれだけ自分を高めたかで、その後の残りの人生は決まります。
 
だから40代の人は、今まで避けてきたことを一気にやると決めて行動しましょう!
 
でなければ、あとの人生は愚痴の人生になっちゃいますよ!
 
さらに言えば、45歳までにやるべき宿題を終えないと、残りの5年間は苦しいですよ。
 
50歳になった瞬間に、目の前が真っ平らになることをご存知ですか?
 
もう、その先に山も坂もありません。
 
とても平坦で良い道かと思えば、実は、一切、成長するチャンスが与えられない完全な自己責任の人生になるのです。
 
49歳までに登った階段の数の分だけ自分の人生ステージが上がる事を知っていたので、辛い時も必死に頑張りました。
今を頑張るか、今を楽して後で苦しむかはあなたの人生ですから、どうぞ、ご自由に選択して下さいね。自己責任、自己責任・・・(^^)
 
常に、自分に見合った出来事しか起きない理由は、あなたに何度も生まれ変わった魂カルマあるからですが、それが、逃げたい事、避けたい事、できればやりたくないことだと気づいたら、早く乗り越えて下さいね。
 
それを乗り越える為に、喜びを感じる肉体が与えられているのですからね!
 
死ぬまで続く「人生の階段」、あー、どれだけ大きなカルマが人間にあるのかと思ってしまいますよね。
 
でも、やり抜きますよ!一緒に地球を愛の星にすると決めた人たちと一緒にね!
 
あなたにも、やさしく、そっと、手を貸してくれる人が見つかるといいですね(^ー^;

アーカイブ

Translate »