地球への恩返し

●未来からのメッセージ


人間は、たくさんの自然の恩恵を受けてここまで生きてきた。なのに、なぜ、その「恩返し」をしようとは思わないのだろう?

親が子供たちに教えていることは、誰でも同じはずだ。誰かに物をもらったら、お礼を言いなさい。自分に必要なものを与えてもらった時は、その「恩返し」をしなさい。


親に受けた恩は返せないから、自分の子供に返しなさい。たくさん素敵な言葉を教えてもらってきたはずなのに、人間は、地球に「恩返し」をしようとしない。


その結果が、どうなるかなんて、誰もが知っているのに、きっと、誰かがやってくれるだろうと、タカをくくって、自分からやろうとしない大人がいっぱいだ。


そういう大人たちを見ている子供たちは、親が何と言おうと、親の言うことは聞かなくなるだろう。だって、大人たちは、自分で言ったことを自分でやらないのに、それを正当化してるんだもの。


子供たちに、「嘘はつくなよ!」と教えた親はたくさんいると思うけど、大人たちがたくさんついた嘘を見ているだけで、子供は、嘘はついていいもんだと学ぶんだ。


どうして、大人たちは、嘘だとわかっているのに、子供を騙すんだろう。子供は、それほどバカじゃないのに・・・


子供だって、親に教わる前から知ってるさ!
だって、この地球を守るために生まれてきたんだもの。

愛おしい人たちに「恩返し」のつもりで生まれてきたのに、まだ、大人たちは、「恩返し」をしようとはしない。


いつ、やるんだろう? 「地球への恩返し」・・・。


また、恩を返さないうちに、死んじゃうんだろうなあ。
それが続くと、今度、うまれてくる時に、地球は住めない星になってるかもしれないのに・・・


子供たちが生まれなくなった国は、いづれ、無くなります。
子供たちが、生まれることを嫌がれば、いくら親が子供を望んでも、子供たちは生まれません。


だから皆さん、どうか、子供たちに嘘をつかない生き方をしませんか?「地球への恩返し」。


皆んなで自分にできることから、しませんか?
ゴミを拾う、海を汚さない。水を汚さない。
土に戻らないものは、再利用する。
みんなが買うから、作るんだよ。


みんなが買わなくなったら、作っても売れないからなくなるんだよ!


今、あなたにできることから始めて下さい。大声を出さなくてもし、集まらなくてもいいから、毎日の生活の中で少しづつ、やって下さい。


あなたが死ぬ日までに、今より地球が綺麗になると、いいね。
僕が皆さんにお願いしたいことは、これだけ。また、生まれて来たくなる星、地球。ちゃんと、残そうね!今より、綺麗にし
て・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました