1. HOME
  2. 天無神人ブログ
  3. 【防衛省】特別統合幕僚長
  4. <地震情報>9月17日午前02:51:37 震度4 震源地:胆振 

<地震情報>9月17日午前02:51:37 震度4 震源地:胆振 

<地震情報>9月17日午前02:51:37 震度4 震源地:胆振 


札幌市西区琴似では、震度3を体感しました。

今回の地震は震度4が胆振から石狩方面へ向けて揺れていますので、北海道は三つのプレートが押し合ってできた島だからこそ、その切れ目が今回の地震で揺さぶられました。

●この動きは、石狩支庁にお住いの皆さまも万全なる地震の対応準備が必要だという警告です。

●9月19日から札幌市も最低気温が11度前後になりますので暖房設備の燃料(灯油)の確保、代替え暖房器具の準備、停電の対応準備をお願いします。

●まだ、北海道電力の電力供給は不安定ですので、大きな地震が起きればまた全道電力停止もあり得ますので、十分な対応準備をして下さい。

(参考)北半球の3つの巨大プレートの分布と北海道の位置

 

●地震の動きを予測する!
大きな地震の前触れとして、震度3・震度4・震度5の揺れが細かく続く事は過去の実例を見ればわかります。

その特徴として「震源地がとても浅い」ことが大きな問題になります。

東日本大地震の前日に、<地震警告>を出した時と同様です。

●9月6日の震度7の深さは40Km、今日の地震の深さは30Km。まだ深いですが、浅くなるほど問題です。どうぞ、ご注意下さい。

アーカイブ

Translate »