裏は表、表は裏。あなたの信じていることは間違いなのです。
「裏は表、表は裏。あなたの信じていることは間違いなのです。」
この言葉の意味は、あなたが信じていることを否定しているのではなく、「無知」を責めているわけでもありません。
ただ、気づいて欲しいのです。
この世の中の仕組みは、綺麗事だけでは回っていないこということを・・・
お父さんが働いている会社やお仕事が、どれほど汚いことをしていても、結果として事業が成功し、お金がもらえれば女性たちは文句を言いません。
昔から「男は敷居を跨げば七人の敵あり」と言われるように、男のお仕事は戦いだからこそ、戦わないように裏表を上手に使って生き抜くしかない世界なのです。
誰かが光が当たらない「裏の家業」をしなければ、大きな会社や仕事を支えることはできません。
法律の問題でもなく、同義的な問題だけでは語れない世界に生きているのが、男たちの世界なのです。
常に、女性たちが言うことは正しいと思います。
子供の教育上、「裏の社会」のことや汚い仕事のことなんて知りたくないと言うでしょう。
でも、あなたの息子さんは、その「男の戦いの社会」で生き残らなければいけないのです。
それを母親が教えれないからこそ、中学生からはお父さんが男の世界を教える必要があるのです。
父親の背中からそのことを学んでいない男たちは、わかってもらえなかった子供心を抱えたまま大人になってしまいます。
そういう男たちは、必ず、自分の親や弱者を非難・否定する言葉を吐いて、自分を正当化します。
そしてまた、さらに女性たちから愛をもらえない体験をして悩み苦しみます。
妻や子供達にもわかってもらえず、挫折している男たちを誰が支えるのでしょうか?
あなたの娘さんが付き合う男が、めげたり挫折した時に、どう支えるかは、お母さんの背中を見て学ぶものなのです。
お母さんから学べなかった人は、他の大人たちから学ばないと、子供達に生きぬく強さを教える人がいなくなります。
今の時代、左に傾いた学校教育にそんな精神論を持ち込めば、一括否定されることでしょう。
だからこそ、自分の子供は、母親と父親の言葉と思いで育てるものだからこそ、今からでも遅くありません。
あなたが無知な分野や、避けてきたことを今から学んで下さい。
昔から「仕事ができる男の影には女あり」と言われるように、明治政府を作った九州男児も、影には、賢い妻や女がおりました。
地位と権力と、収入の高さと会社の看板と役職を外した時に、その人の本質が出ます。
定年退職後に、多くの男たちが鬱になる理由は、この「表のプライド」だけで生きてきた結果なのです。
女性たちがもっと深く賢く学べば、男性たちはもっと元気に生き生き伸び伸び仕事をすることでしょう。
”21世紀は女性の時代です!”
この意味は、夫を潰す女より、夫や男たちを活かす賢い女性たちが増える時代になることを意味しています。
賢い女性たちよ、どうぞ、よろしくお願いいたします!