2024/11/09「頂きます」が溢れます!
暦ではちょうど「立冬」
これから、長い長い冬が始まります〜
と、言いたいところですが、この先1ヶ月の予報では、気温は全国的に平年の2.5度から3度高くなる見込みだそう。
寒さが緩むのは嬉しいですが、温暖化の影響が気になりますね。
冬のお知らせと共に、苫小牧の畑では、まだ実を付けて頑張っていた、茄子やピーマンも一気にダメになりました(._.)
それでも約半年間、たくさん実を付けてくれて、たくさん美味しく頂きました
本当にありがとう! お疲れ様でした〜
でも、小松菜やキャベツや白菜などの葉野菜や、大根、かぶなどの根野菜は、まだ元気!
霜にも負けずに頑張っています✊
この野菜達には、不織布のトンネルと、草布団(草マルチ)で、寒さ対策を〜
霜の中で、ピンとそびえ立つ野菜達の姿はたくましいですね!
草マルチは、夏野菜の栽培から始めましたが、すごい効果を感じています!
草マルチは、試してみたいなぁと思っていた中、実際に始めたきっかけは、水やり〜
畑に植え付けた苗が大きくなるにつれて、気温も上がり、畑の土が乾く様になってきた時期、ちょっと葉っぱがしなだれている苗の姿を見ながら、雨が降らない日は、毎日のようにホースで水を上げていました。
でも、毎日こんなに水をあげ続けたら、水道代は一体どうなるんだろう?
と心配になり、お水に頼らない栽培を目指したい!
と、草マルチを始めたのでした。
家の隣には川が流れていて、行政の方が定期的に草を刈ってくれる為、その草を頂いているので、草は大量にゲットできる
川沿いの草以外にも、土作りと草の補填で「緑肥」を畑に植えていて、足りない時には使う様にしています。
お陰様で、草マルチをした以降は、見事にホースで畑に水をあげることは無くなりました!
雨の水だけで、充分に野菜を育てることができるように
草マルチのメリットは沢山ありますが、中でも、
土の保水が良くなる
土の温度を保つ(夏は高温にならない、冬は低温にならない)
雑草の抑制
苗を風などの揺れから守る
害虫の集中攻撃を受けなくなる
など、有り難すぎる効果が!!
稲科の「緑肥」も畑の強い味方です^ ^
高く伸びる「えん麦」は、風除けになります。
稲科の植物は、地中にも根を長く伸ばす為、土を自然に耕し、根の周りで沢山の微生物を増やします。
根から分泌される物質で、ネコブセンチュウを抑制して、連作障害を防ぎます。
もちろん、土に漉き込めば良い堆肥が作れます。
厄介なものと思っている雑草も、180度見方が変わりました!
雑草の世界は、知れば知るほど面白い!
共存の賜物です✨
食卓には、いつも畑で育てた野菜の料理が並びます。
野菜を育てるようになってからは、「頂きます」と、自然に、野菜や畑の土や御天道様に伝えるようになりました。
野菜が食べれるまでにここまで大きくなって、全て自然のお陰で育った野菜を間近で見ていると、やっぱり「頂きます」と自然に言葉が溢れますよね。
スーパーに並んでいる状態しか知らないと、なかなかこうはならないですね。
「頂きます」とは、昔の方は、本当に感謝の気持ちで口にしていたんだと思います。
「頂きます」という理由を、体験から学ぶと意味が変わりますね。
「お塩」も、生命の源である母なる海の「頂き物」
「天日海塩」も、こうして作られるまでに、2年以上もの歳月を費やして作られています。
貴重な恵みの「お塩」にも、感謝の「頂きます」ですね
⭕️天無先生のブログ 11月11日の「電磁パルス攻撃」の対策について追記
ブログをまだ読んでいない方はこちらをご覧ください
https://earthtscu.jp/2024/11/07/news-flash/
停電時の冷蔵庫の対応について〜
冷蔵、冷凍の保冷時間を予め確認して、もたないものは優先的に消費しておくなど対応しておくのも一つです。
参考にして下さい。
停電した時、冷凍庫は何時間持つ?
冷凍庫は扉を閉じたままにしておいた場合、常温になるまで18~36時間程度です。
停電が起きてしまった際、2~3時間以内に復旧するのか、それ以上かかるのかによっても対応は変わると言えるでしょう。
冷蔵庫は停電で何日くらい冷える?
一般的に停電が始まってからの冷蔵庫内の保冷時間は、2〜3時間と言われています。 ただし、冷蔵庫のドアの開閉をしないときにかぎります。
ドアの開閉が多いと冷気が外に逃げますので、冷蔵庫内の温度は上昇していきます。
ドアを10秒開けたままにすると冷凍庫内の温度は約3℃〜5℃上昇します。
