1. HOME
  2. ブログ
  3. ・沖縄・宮古島・伊良部島・奄美諸島
  4. 【沖縄】沖縄慰霊の日

【沖縄】沖縄慰霊の日

明日、6月23日は沖縄慰霊の日です。

この日、沖縄以外のテレビ局は沖縄慰霊の日を短いニュースで取り上げるだけですが、2007年に沖縄 伊是名島で迎えた一日は、いかに沖縄の人たちがこの日を大切にしているのかを体験しました。
沖縄全土の6月23日のテレビ放送は、朝から晩まで過去のいたましい戦争の傷あとや、戦争体験者の言葉を伝える報道が繰り返されます。
それは「今の普通が無かった時代」があったことを思い出す日として、年長者の言葉を聞く大切な時間だと思います。
沖縄に住んでいないから・・・戦争で家族は亡くなってないから・・・・と他人ごとのように思う親たちがもしいるとしたら、戦争から学んだ大切な事を子供たちに残す事はできないでしょう。
私たち日本国民が、第二次世界大戦で戦った際に失った命の数のおかげで、現在の日本があることをどうぞ思い出して下さい。
そして沖縄は世界中の人たちが亡くなっている土地ですので、この日は戦争の善悪を問う日でなく、戦争から大切な事を学ぶ時間なのです。
どうぞ明日の一日の中で、あなたの好きな時間いいですから、日本を守るために戦って死んだ方たちやそのご家族の事を感じて、感謝の祈りを捧げる時間を作って下さい。
私も明日、沖縄戦で命を失った叔父の追悼の為に両親と札幌で慰霊祭の式典に参加してきます。
翌日から沖縄へ龍宮神祭の神事で出発する前に、この感謝の祈りができることを心から感謝いたします。


2007年6月23日 伊是名島 慰霊塔

アーカイブ

Translate »