1. HOME
  2. ブログ
  3. ◯天無神人の「神仏心大学」
  4. 私はそんな人間になりたい

私はそんな人間になりたい

親がいるおかげで 子供ができる
子供がいるおかげで 親ができる
連れ添いがいるおかげで 夫婦・恋人になれる
会社があるおかげで 職業人になれる
誰かがいてくれるおかげで 一人じゃないとわかる
物を売る人がいるおかげで 欲しい物が買える
物を買う人がいるおかげで 子供に欲しい物を与えられる
家族がいるおかげで 自分の役目が与えられる
知り合いがいるおかげで 仲間になれる
先祖のおかげで 私がいる
ありがとうございます 命を繋いで下さって
上から見れば 足りないものばかり、
下から見れば すごいものばっかり、
あこがれや希望は 生きるために必要なもの。
だから、先を歩く人は少しだけ気にして欲しい。
できなかった頃、知らなかった頃、わからなかった頃に、
自分に無いものを持っている人へのあこがれを。
 
私より、一日でも早く生まれた人たちのおかげで、たくさん学ばせてもらいました。
私より、一日でも遅く生まれた人たちのおかげで、
がんばろうと思えました。
自分からしか見えない世界をたくさんの視点や考え方で人生を生きた人たちがいたおかげで
いつも、これからどうするかを考えるキッカケになりました。
だから、悩んでいる時も、苦しんでいる時も、
今の学びは自分だけのものじゃないと思えるんです。
たくさんの話しを聞かせてくれたおじいちゃん、
おばあちゃんのおかげで心はいつも大きくなりました。
 
私は、そんな人間になりたいと思います。
 
 2012.10.1 台風17号が過ぎ去った羽田上空のメッセージ
 

アーカイブ

Translate »