1. HOME
  2. 天無神人ブログ
  3. 【未来教育学】神仏心大学
  4. 自分の思いが、どう周りに伝わっているのか?

自分の思いが、どう周りに伝わっているのか?

【2016年12月14日の気付き】

○2016年の12月を迎えて様々なことが身の回りに起きて混乱している人は多いと思います。

○反対に、ぜんぜん忙しくなく、12月なのに何も普段と変わりないと言う人もいると思います。

この2つのパターンのタイプは、以下のことに意識を向けて下さい。

 

●とても忙しかったり、混乱している方が意識するべきこと

あなたが忙しすぎたり、日々のやるべきことの対応に追われている人ならば、「忙しさの原因」をみつめて下さい。

「人の問題」なら、誰がどう動けば良いのか的確にアドバイスしたり、相手の理解と自分が思っていることの違いを話し合う時間を取ることで問題は解決しますので時間は何倍にも有効に働きます。

「物の問題」ならば置き場所を変えたり、行くまでの経路を変えたり、順番を変えることで無駄は減りますので、今までのパターンにとらわれずに、新しい行動パターンに変えて効果的な動きになるよう無駄なものは捨てて下さい。

「お金の問題」ならば、そのお金のやりくりを短期的に考えるのではなく、継続的に不満や不足を解決する為の案を考えて下さい。

忙しさを理由に、いつも起きている問題を放置している人ほど12月はとてつもなく忙しくなりますが、時間やお金や人を有効に使う人を見ていると、もっとも暇な時期に忙しく動いてピーク時期に混乱しないように習慣や配置や問題の改善に取り組んでいます。

一年で12月はもっともエネルギーが高い月だからこそ、良いことも悪いことも数倍になる理由は、あなたが普段している意識と行動の結果を問われる時期だからこそ、もっとも忙しい時に、同じことを繰り返さないための新しい創造をする時期でもあるのです。

●では、反対に、ぜんぜん普段と変わりなく、忙しくもない人たちへ

このタイプの人は、普段でも自分に関係ないことを無視して「自分ごとに考えないタイプ」か、11月までにやるべきことを全てやりきった人ですので、どちらも、次のテーマを意識して2017年を迎えることが大切です。

今、大切なことは「自分の思いが、どう周りに伝わっているのか?」をチェックすることです。

恋人や夫婦など男女関係にある人たちは、普段、曖昧にしていることをもう一度、確認する時期だと思って話し合って下さい。

◎相手はきっと私のことをこう思っているだろう・・・でも、私の思いを相手はわかってくれているのだろうか?

忙しいパートナーに聞くべき質問ではないと思いがちですが、忙しい時ほど、たった一言で本音を言う時期だからこそ、必ず、直接、会ってから聞いてみて下さい。

相手の思いと自分の思いの温度差を放置していた人たちは、必ず、クリスマス前に、別れるはめになりますので・・・。

◎「お仕事」の取り組み方についても考えてみて下さい。

個人事業主であろうが、会社の社長であろうが、OLやサラリーマンであろうが、この時期にもっとも大切なことは・・・

「自分の思いが、どう回りに伝わっているのか?」を確認しあう大切な時期なのです。

取引先やお友達と飲みに行く回数も増える時期ですので、そこで、ぜひ、自分の本音で話しをして下さい。

相手との関係性にお金が絡んでいたとしても、人間同士は信頼関係がなければ経済活動もうまくいきません。

どちらかが我慢しすぎていたり、誰かに無理させすぎていると感じているいならば、一言で良いので、「いつも、ご苦労様」と声を掛けて、「甘えてばかりいてごめんなさいね」と一言添えて下さい。

きっと、新しい関係性がこの一言で生まれます。

現代人は、人と人の距離が離れすぎているので、なかなか「相手の本音」を理解できない人たちが多く見かけられますし、自分の本音を相手に伝えられず、一人で過ごしている人が増えすぎていると思います。

人は誰かに触れて、感じて、感動して、心を高めていくものですが、自分の思いを上手に話せない人ほど頑固になったり、極端な判断しかできない人になってしまいます。

あー!だめだ!もう、だめだ!と、もし、思った時は、「これが今までの自分だ!」と理解して、「新しい判断基準」で物事を決め直して下さい。

参考にするべき人は、何となくゆとりがあって、人間的に素敵なものを持っている人にアドバイスを受けることです。

「自分の思いが、どう周りに伝わっているのか?」を気になる人ほど、自分の回りの人に自分の思いを理解する努力が必要だと気づいて、自分の行動を変えて下さい。

みんなが忙しい12月だからこそ、今までの自分の価値観を変えられた人は、必ず、「2017年の波」に乗れます!

上手に、波に乗りたい人は、2017年の毎月のエネルギーの動きがわかる私が制作した「スピリチュアルカレンダー」を利用して下さい。

人生は「心がけひとつ」で現実がかわり、「気付きひとつ」で大きくジャンプできます。

今、あなたが意識するべきもっとも大切なメッセージとして、自分で実践しながら、お友達にも教えてあげて下さい。

12月こそ、もっとも変わるチャンスだとね!(^^)

アーカイブ

Translate »